アニメ調査::第29回2013夏
さすがにもうラノベ原作アニメは出がらしというか、あまり面白くないものばかりになってきた印象。
2013夏調査(2013/4-6月期、終了アニメ、32+1作品)01,ゆゆ式,C
02,惡の華,D
03,あいうら,C
04,フォトカノ,F
05,DD北斗の拳,F06,ちはやふる2,A
07,血液型くん!,C
08,ぼくは王さま,x
09,カーニヴァル,F
10,スパロウズホテル,x11,はたらく魔王さま!,C
12,デート・ア・ライブ,D
13,波打際のむろみさん,D
14,絶対防衛レヴィアタン,F
15,革命機ヴァルヴレイヴ,C16,翠星のガルガンティア,S
17,ハヤテのごとく! Cuties,x
18,RDG レッドデータガール,B
19,変態王子と笑わない猫。,D
20,直球表題ロボットアニメ,x21,アラタカンガタリ 革神語,x
22,這いよれ! ニャル子さんW,C
23,断裁分離のクライムエッジ,E
24,百花繚乱 サムライブライド,C
25,ヘタリア The Beautiful World,x26,よんでますよ、アザゼルさん。Z,F
27,イケメン救護隊 ナースエンジェルス,x
28,俺の妹がこんなに可愛いわけがない。,B
29,うたのプリンスさまっ マジLOVE2000%,F
30,イナズマイレブンGO クロノ・ストーン,C31,やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。,D
32,DEVIL SURVIVOR 2 THE ANIMATION (デビルサバイバー2),C
33,咲 Saki 阿知賀編 episode of side-A (13-16話),x
[D]惡の華
作画の斬新さは別にして、感情移入の余地がなくて見るのが苦痛だった。
[A]ちはやふる2
安定の面白さ。天才組の強さの質が分かりにくい反面、凡人組の成長と強さが明確に描かれているのがいいところ。
[C]はたらく魔王さま!
中身スカスカだったけど、その分気楽に楽しめた。
[C]革命機ヴァルヴレイヴ
分割2クールにするなら、せめて大雑把にでも全体像を把握できるところで切ってほしかった。
学園漂流ものなのに群像劇としての掘り下げも甘い。
[S]翠星のガルガンティア
来期への継続作品も含めて、今期で一番良かった。メカ良し、キャラ良し、設定良し。
「機械や無感情な人間が人間性を獲得していく」という物語は個人的に大好きなので、評価が高くなった。レドの変化もさることながら、最終話のチェインバーは最高。
各キャラクターとその関係性については、若干掘り下げ不足だったのが惜しいところ。ただそれも、1クールしかなかったことを考えれば、よく描けていた方だろう。
[B]RDG レッドデータガール
キャラの掘り下げと設定の説明が雑だと思っていたら、原作が6巻もあるのを1クールに圧縮していたらしい。
分割2クールでもっと丁寧に描いてくれていたら、評価も上がったかもしれない。
[E]断裁分離のクライムエッジ
切らなかった作品の中で一番酷かった。
キャラに魅力がないし、その言動がいちいち寒々しくて気持ち悪い。異能力バトルにもかかわらず設定が練り込まれていないのも致命的。
[C]百花繚乱 サムライブライド
単なるお色気枠かと思いきや、もとい、実際そういう枠なんだけど、それなりに王道展開を用意していて悪くなかった。
[B]俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
前期と比べると、京介のキャラがぶれまくっているのが気になる。
それと、前期は桐乃がガチの近親恋愛ギリギリで、京介はあくまで兄妹愛、というスタンスだった。それなら良かったんだが、今期は桐乃は完全アウト、京介もやばいということになってしまっていて、ドン引きだった。
[D]やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
卑屈で嫌われ者な主人公がそれでも主人公たりうるのは、言動や発する理屈に一理あるのが前提。この主人公にはそれがなかった。邪道な主人公にご都合主義の組み合わせはかなり相性が悪い。