アニメ調査::第30回2013秋

まぁまぁな感じのが多くて、飛び抜けた作品がなかった。


2013秋調査(2013/7-9月期、終了アニメ、49+7作品)

01,Free!,C
02,恋愛ラボ,C
03,君のいる町,E
04,進撃の巨人,C
05,有頂天家族,B

06,ムシブギョー,x
07,戦勇。 第2期,C
08,LINE OFFLINE,x
09,ブラッドラッド,D
10,ビーストサーガ,x

11,トレインヒーロー,x
12,きんいろモザイク,B
13,ロウきゅーぶ! SS,x
14,てーきゅう 第2期,x
15,げんしけん二代目,C

16,幻影ヲ駆ケル太陽,B
17,BROTHERS CONFLICT,B
18,宇宙戦艦ヤマト2199,B
19,銀の匙 Silver Spoon,C
20,ファンタジスタドール,A

21,ガッチャマンクラウズ,A
22,犬とハサミは使いよう,E
23,サーバント×サービス,B
24,神さまのいない日曜日,D
25,ハイスクールD×D NEW,D

26,ローゼンメイデン (新),B
27,獣旋バトル モンスーノ,x
28,戦姫絶唱シンフォギアG,A
29,とある科学の超電磁砲S,C
30,ステラ女学院高等科C3部,C

31,ぴっちぴち しずくちゃん,x
32,たまゆら もあぐれっしぶ,C
33,リコーダーとランドセルミ,x
34,超速変形ジャイロゼッター,E
35,ふたりはミルキィホームズ,x

36,神のみぞ知るセカイ 女神篇,x
37,八犬伝 東方発見異聞 第2期,x
38,魔界王子 devils and realist,C
39,たまごっち! ゆめキラドリーム,x
40,クロスファイト ビーダマン eS,E

41,Fate kaleid liner プリズマ イリヤ,B
42,銀河機攻隊 マジェスティックプリンス,A
43,ガラスの仮面ですが (無印/Z、全17話),x
44,超次元ゲイムネプテューヌ THE ANIMATION,F
45,私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!,B

46,マジでオタクなイングリッシュ! りぼんちゃん the TV,x
47,ダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生 The Animation,B
48,ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2 (全59話),C
49,バトルスピリッツ ソードアイズ (無印/激闘伝、全50話),D
50,俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 (2期、14-16話),B

51,俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 (全32話),B
52,(特番) 絶対防衛レヴィアタン ミニ 焚き火劇場,x
53,(特番) ポケットモンスター ジ・オリジン,x
54,(特番) マジカル スター かのん100%,x
55,(特番) 未来日記リダイヤル,B

56,(注) 帰宅部活動記録,C

[C]恋愛ラボ

登場人物の行動がナチュラルにゲスで、好感を持てなかった。

[B]きんいろモザイク

テンプレをなぞるだけの作品だったけど、それはそれで無駄がなかったとも言える。

[B]幻影ヲ駆ケル太陽

終わってみれば特に斬新でもなく、割と既視感のある内容だった。ストーリーとバトルのテンポが良かった。

[B]BROTHERS CONFLICT

乙女ゲーだと思ってバカにしてたら、むしろバカが突き抜けて逆に面白かった。八方美人とはいえヒロインも可愛かったし。

[A]ファンタジスタドール

贔屓目込みになるのはやむを得ない。ネタに走りすぎているようで王道をしっかり踏んでいるバランス感覚は賞賛すべき。

[A]ガッチャマンクラウズ

今期トップ。最後には人の善意を信じるというのも穿ってなくて良い。

[E]犬とハサミは使いよう

最初のエピソードで終わらせておけばいいのに、無理に続けて案の定失敗した、という例。

[D]神さまのいない日曜日

設定を前面に出して始まったのに、いざ物語が展開し出すと設定の甘さがボロボロと。矛盾と不合理のオンパレードで、何をやっているのか分からなくなる作品。

[C]とある科学の超電磁砲S

美琴のクズっぷりも込みのネタ作品。

[A]銀河機攻隊 マジェスティックプリンス

ロボットバトルの出来が素晴らしかった。特に最終回。

[D]バトルスピリッツ ソードアイズ (無印/激闘伝、全50話)

ストーリーは冗長で盛り上がりに欠け、バトル内容はバシンに続く酷さ。総合では歴代ワースト1の出来。