最終装備作ったった

最終装備作ったった

まだ結婚してないから一部装備作れないんだけど、とりあえず暫定的に最終装備を整えてみた。

武器

  • 内容
  • アレンジ
    1. グリッタ輝石
    2. グリッタ輝石
    3. グリッタ輝石
  • 強化
    1. グリッタ輝石
    2. 倍鉄
    3. 遮光石
    4. 歌の小瓶
    5. 10倍鉄
    6. 氷壁の欠片
    7. クローバー
    8. 大クローバー
    9. レアな空き缶

攻撃力優先でスプラッシュスターをメッシライト合成で手数の多い双剣にした。

最大射程から歌の小瓶と10倍鉄で状態異常にしまくる。氷壁の欠片は火竜の鱗でもよかったけど、手数や攻撃力、中段正拳突きなんかで押し切る戦闘を想定しているので、硬直時間を伸ばしてみた。クローバー以降は、ドロップ狙い。

  • 内容
    • 性能:四幻竜のベスト
    • 見た目:シャツ
  • アレンジ
    1. 物体X
    2. 無力のリンゴ
    3. 無力のリンゴ
  • 強化
    1. 無力のリンゴ
    2. 物体X
    3. グリーンコア
    4. レッドコア
    5. イエローコア
    6. ブルーコア
    7. 火竜の鱗
    8. 10倍鉄
    9. キメラの尻尾

リンゴとコアは他の装備と合わせての属性抵抗用。

火竜の鱗+10倍鉄とキメラの尻尾で、とにかく攻撃力底上げ。超脳筋装備。

  • 内容
    • 性能:ルーンシールド
    • 見た目:スモールシールド
  • アレンジ
    1. 物体X
    2. 無力のリンゴ
    3. 無力のリンゴ
  • 強化
    1. 無力のリンゴ
    2. 無力のリンゴ
    3. 大カブ
    4. 10倍鉄
    5. グリーンコア
    6. レッドコア
    7. イエローコア
    8. ブルーコア
    9. 三相胞子

物体Xを使わずに大カブ→10倍鉄にすることで、愛属性抵抗は100%を超えさせつつ(105%)、枠を一つ空けている。空いた枠には三相胞子を入れ、靴と合わせて吸収抵抗100%を実現。

帽子

  • 内容
    • 性能:四季のヘッドドレス
    • 見た目:羽根付き帽子
  • アレンジ
    1. 物体X
    2. 無力のリンゴ
    3. 無力のリンゴ
  • 強化
    1. 無力のリンゴ
    2. 右岩の欠片
    3. 10倍鉄
    4. 火竜の鱗
    5. 倍鉄
    6. グリーンコア
    7. レッドコア
    8. イエローコア
    9. ブルーコア

四幻竜のベストと四季のヘッドドレスで火水地風の抵抗は12%あるし、闇光の抵抗はルーンシールドが50%あるので、ここでの強化は無力のリンゴ1つのみ。これで6属性は100%超える。で、余った枠は火竜の鱗に倍鉄をかけて脳筋化。

右岩の欠片+10倍鉄は、吹飛耐性100%のため。ただ、吹飛耐性が具体的に何を意味してるのかよく分からないのだけど。

本当はクラウンを使って気絶抵抗100%も実現したかったけど、結婚してないから今はできない。

  • 内容:フェアリーブーツ
  • アレンジ
    1. ロケットウィング
    2. ゴーストブーツ
    3. ステステスニーカー
  • 強化
    1. グリーンコア
    2. レッドコア
    3. イエローコア
    4. ブルーコア
    5. 左岩の欠片
    6. 倍鉄
    7. 伝説のオーク布
    8. 10倍鉄
    9. 三相胞子

ロケットウィングとゴーストブーツの能力を継承して高速移動を可能にし、ステステスニーカーの能力を継承してステップ距離を長くした。3つ目はみずぐもにして水上歩行を可能にするのが普通なのかもしれないけど、水上歩行が必要になるのは宝箱を取るために必要な一回きりで、あとは釣りの時に便利という程度のものなので、あえて外した。探索や戦闘で水上歩行はほぼ使わない。

左岩の欠片と倍鉄はアクセサリの強化分とフェアリーブーツ自体の性能、更にスキルレベル99での主人公の能力と合計すると、ちょうど各種状態異常耐性100%になる計算。

アクセサリ(ガチ戦闘用)

  • 内容:クリティカセブン
  • アレンジ
    1. 魔導の極意
    2. 鋼鉄の極意
    3. 必殺の極意
  • 強化
    1. グリーンコア
    2. レッドコア
    3. イエローコア
    4. ブルーコア
    5. 左岩の欠片
    6. 倍鉄
    7. 火竜の鱗
    8. 10倍鉄
    9. キメラの尻尾

とにかく戦闘特化ということで、クリティカル率100%に極意三種詰め合わせ。状態異常も属性抵抗も装備強化で完全にカバーしているのでそれ系の効果は要らないし、嫁のマーガレットは回復係と割り切っているので自己強化に専念した。

強化は、抵抗に必要な枠以外は火竜の鱗とキメラの尻尾で攻撃力を大幅に底上げ。

アクセサリ(移動・通常戦闘用)

  • 内容:不戦のロザリオ
  • アレンジ
    1. ハートのペンダント
    2. アネットの首飾り
    3. もこもこのマフラー
  • 強化
    1. 省略(ガチ戦闘用と同じ)

アネットの首飾りで移動速度を更に増し、もこもこのマフラーでRP消費をほぼゼロにする。

キュア系はRPを消費するが、マーガレットやハーデスを連れているとHP回復にキュア系魔法を使う必要がなくなるので、実質これを付けてれば戦闘・探索でRPが枯渇することはない。ガチ戦闘用よりこっちの方が圧倒的に装備している時間が長い。

元々は不戦のロザリオは別に作り、シアレンスの迷宮に入るときだけ付け替えていたが、トロピカルーンでレベル上げ放題になってしまうと、星のペンダントはほとんど無用になるので、全く同じアレンジ・強化で不戦のロザリオに作り替えた。

耐性まとめ

  • 火水地風属性:107%
  • 闇光:145%
  • 無:50%
  • 愛:105%
  • スタン・CRIT:135%
  • 状態異常:100%(主人公のスキルLv99前提)
  • 気絶:55%(主人公のスキルLv99前提)
  • 吹飛:105%
  • 吸収:100%
  • 攻撃力:+6100(筋力+5700、攻+400)
2015/02/27修正

4属性の耐性まとめが間違っていたので修正

2015/03/17修正

4色コアのうちイエローコアとすべき部分がグリーンコアになっていたので修正