ノーゲーム・ノーライフ #01「素人」[新]

ネトゲ廃人がリアルポーカーでのイカサマに熟達している理由がよく分からん。兄妹でリアルカードとそのイカサマも練習しまくってたんだろうか。
賭けの対象が相互の同意にのみ基づくということは、チェスみたいな実力次第のゲームは、勝敗が見えないような実力伯仲の場合以外、ほぼ利用されない。必然的に利用されるのは運の要素が強いゲームばかりになるけど、普通なら単なる運ゲーに重要なものを賭けるわけもないし当然イカサマが横行する。「バレなきゃイカサマもあり」ってのは主人公の性格が曲がっているというより、当然の結論。要するに、異世界カイジだなこれは。
この世界って、生産手段を持っている人間にとっては極めて安全な世界だけど、逆に何の生産手段も持たない人間にとっては地獄そのものだな。何しろ持たざる者は不利なルールでゲームをする以外に生き延びる方法はないから、簡単に生命や尊厳を奪われる。ゲームによらなくても、生き残るためには奴隷や家畜のような扱いを甘んじて受けざるをえない。どんなに非人道的な扱いを受けようとも、ゲームによらずに強制力を働かせることはできない上、ゲームは双方の同意がないと成立しないわけだから、一度奴隷になったらもはや一生そこから抜け出すことはできない。実力行使の世界なら、死を覚悟して反乱を起こすこともできるけど、この世界ではその機会すら与えられない。
権威や軍事力は物を言わず、生産手段=富を持つ者が全てを支配する世界ということ。恐ろしすぎる。