ブレイクブレイド #02「アンダー・ゴゥレム 古代巨兵」

古代人は金属使ってたのかよ。石油ランプも使われてたから、必ずしも化石燃料が皆無というわけではないらしいな。
ということは、化石燃料を掘り尽くしてしまい、石英操作能力を持つ新人類が古代人を駆逐した世界、みたいな感じなんだろうか。アンダー・ゴゥレムが魔力を持ってると操作できないってのは、魔力持ちを敵と認識して開発されたと考えると理解しやすい。あるいは、魔力持ちだと無意識に石英に干渉して操作に支障をきたすとかか。
しかし、いくら石英操作能力が動力として優れていても、やっぱり化学分野は無関係に発達すると思うし、この世界の科学文明はかなり歪な感じがする。やはり、歴史の中で文明がリセットされて、中途半端なところからやり直している、と考えるのが自然かな。