アニメ調査::第35回2015冬

見切りが多く、これといった作品がなかった。


2015冬調査(2014/10-12月期、終了アニメ、35+1作品) 第35回

01,曇天に笑う,D
02,なりヒロwww,D
03,サイコパス 2,B
04,アカメが斬る!,B
05,ぐらP&ロデ夫,x

06,愛・天地無用!,F
07,フランチェスカ,F
08,天体のメソッド,C
09,魔弾の王と戦姫,D
10,トリニティセブン,F

11,グリザイアの果実,F
12,大図書館の羊飼い,F
13,デンキ街の本屋さん,C
14,オレん家のフロ事情,F
15,毎度! 浦安鉄筋家族,x

16,ガールフレンド (仮),F
17,繰繰れ! コックリさん,C
18,オオカミ少女と黒王子,F
19,失われた未来を求めて,F
20,結城友奈は勇者である,C

21,甘城ブリリアントパーク,B
22,蟲師 続章 後半エピソード,A
23,ソードアート・オンラインII,C
24,異能バトルは日常系のなかで,D
25,白銀の意思 アルジェヴォルン,C

26,俺、ツインテールになります。,F
27,ヤマノススメ セカンドシーズン,B
28,テラフォーマーズ アネックス1号編,C
29,旦那が何を言っているかわからない件,F
30,カードファイト!! ヴァンガード レギオンメイト編,D

31,Fate/stay night Unlimited Blade Works,C
32,棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE,C
33,神撃のバハムート GENESIS,D
34,selector spread WIXOSS,B
35,Hi☆sCoool! セハガール,x

36,(特番) 憑物語,C

[D]曇天に笑う

退屈の一言に尽きる。キャラが全く立ってない。

[B]サイコパス 2

前作よりつまらないという評判が立っていたが、シナリオはそれほどでもなかった。
ただ、狡噛や槙島に代わるほどの魅力を持ったキャラが出てこなかったのが残念。

[B]アカメが斬る!

タイトルに反してアカメはほとんど脇役だった。
どんどん死ぬのは別に構わないが、もう少し各キャラの掘り下げがあればよかった。

[D]魔弾の王と戦姫

戦闘描写があまりに杜撰。戦姫の行動も酷すぎて逆に笑えた。

[C]結城友奈は勇者である

意外な展開ではあったが、それ以上の展開がなかったのが残念。
身体機能の欠損が回復する理由もはっきりしないし、敵の侵攻を根本的に解決できたわけでもないので、いまいちすっきりしないままで終わってしまった。

[B]甘城ブリリアントパーク

一つずつ問題を解決しながらパークを再建していくというストーリーは王道的でよかった。
ただ、入場者数だけ強引に水増ししていく様子は、見てて疑問を抱かずにいられなかった。姫に対する呪いについてのオチも、強引というか唐突に意味不明な理屈で説明されてて萎えた。

[C]ソードアート・オンラインII

やるなら末期患者のエピソードだけでいいのに、あまりにも蛇足が多すぎる。

[B]ヤマノススメ セカンドシーズン

女の子が可愛い。

[C]テラフォーマーズ アネックス1号編

前評判の割につまらなかった。
物語の基礎部分のほとんど全部が不合理で、本編はひたすら改造人間の紹介に終始している。キャラの掘り下げがあったと思ったらどいつもこいつもただの小市民だし、陰謀論に近づく気配すらない。誰に何故評価されてるのかよく分からなかった。

[C]棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE

尻切れトンボすぎ。あれだけ引っ張った皇帝はあっさり死ぬし、兵器女の描写が少なすぎてチャイカ側に寝返るシーンに感動が全くない。記憶を使って皇帝を撃つ際にも、逡巡なくチャイカが一人で決定しているので悲壮感の欠片も感じられない。
2期かけた結果がこの終わり方というのは残念すぎる。

[B]selector spread WIXOSS

盤外での決着が多すぎて「カードバトルしろ」と言いたくなる。
結局この超常現象の根源が何なのか分からないし、まとめ方が若干強引だった気もするが、一応ハッピーエンドだったのはよかった。