アニメ調査::第36回2015春

景気が良くなってきたからか、オリジナル作品が強くなってきた。喜ばしい。


2015春調査(2015/1-3月期、終了アニメ、63作品) 第36回

01,戦国無双,F
02,ユリ熊嵐,C
03,暁のヨナ,C
04,みりたり!,F
05,くつだる。,x

06,団地ともお,B
07,七つの大罪,C
08,オレカバトル,x
09,マジンボーン,C
10,純潔のマリア,C

11,テンカイナイト,x
12,デス・パレード,D
13,うわばきクック,x
14,パックワールド,x
15,ヒーローバンク,x

16,幸腹グラフィティ,F
17,夜ノヤッターマン,A
18,山賊の娘ローニャ,C
19,新妹魔王の契約者,F
20,GO-GO たまごっち,x

21,寄生獣 セイの格率,B
22,秘密結社 鷹の爪EX,x
23,聖剣使いの禁呪詠唱,F
24,牙狼 GARO 炎の刻印,x
25,銃皇無尽のファフニール,F

26,冴えない彼女の育てかた,D
27,蒼穹のファフナーEXODUS,B
28,弱虫ペダル GRANDE ROAD,B
29,美男高校地球防衛部LOVE!,F
30,探偵歌劇ミルキィホームズTD,x

31,クロスアンジュ 天使と竜の輪舞,A
32,ガンダムビルドファイターズトライ,A
33,フューチャーカード バディファイト,C
34,ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ,B
35,アイドルマスターシンデレラガールズ,C

36,キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎,B
37,超爆裂異次元メンコバトル ギガントシューター つかさ,x
38,少年ハリウッド HOLLYSTAGE FOR 50,x
39,みんな集まれ! ファルコム学園SC,x
40,がんばれ! ルルロロ 第2シリーズ,x

41,ログ・ホライズン 第2シリーズ,B
42,ハピネスチャージプリキュア!,C
43,Bonjour♪恋味パティスリー,x
44,ガンダム Gのレコンギスタ,E
45,うぇいくあっぷがーるZOO!,x

46,デュエル・マスターズ VS,x
47,艦隊これくしょん 艦これ,F
48,アルドノア・ゼロ 第2期,A
49,アブソリュート・デュオ,F
50,ふうせんいぬティニー,x

51,レディジュエルペット,x
52,ドラゴンコレクション,x
53,ローリングガールズ,C
54,神様はじめました◎,D
55,デュラララ!!×2 承,C

56,まじっく快斗1412,x
57,ドアマイガーD,x
58,血液型くん! 2,x
59,四月は君の嘘,B
60,東京喰種√A,C

61,SHIROBAKO,A
62,DOGDAYS'',x
63,ISUCA,x

[C]ユリ熊嵐

中身は結局あってないようなものだった。物語シリーズと同じで、もはやこういう演出を楽しむだけの作品。

[B]団地ともお

地味に面白い。休日の朝にちょうどいい作品。

[C]七つの大罪

続編ありきだから伏線も謎も放り投げてるのはいいとして、設定のいい加減さやら戦闘力の基準のブレが酷かった。

[C]マジンボーン

後半に入ってようやく少し面白くなって、レアメタル化したあたりは意外と楽しめるようになってた。

[C]純潔のマリア

結局原作と違ったのかどうなのか。
考証も作画もしっかりしてた印象だけど、特別記憶に残るような作品ではなかった。

[D]デス・パレード

何を描きたかったのやら…。元々出落ち感のある作品なのに、無理に設定を練ろうとして失敗した感じ。

[A]夜ノヤッターマン

各話と全体のいずれもうまくまとめられていて素晴らしかった。
最終回の作画息切れさえなければ…。カット使い回しでゲームのバグを見ているかのようだった。作画が間に合わなかっただけなら、ディスクで大幅修正来るか?

[B]寄生獣 セイの格率

キャラデザ出た時に酷いとか思ってごめんなさい。でも、浦上は結局最初のキャラデザから原作の画に寄せてきてた。
ストーリーはほぼ原作に忠実だった。

[D]冴えない彼女の育てかた

何だかんだ言って、ヒロインの娘が一番現実にいそうもないという…。

[A]クロスアンジュ 天使と竜の輪舞

ダークホースすぎた。色々と滑りまくってたはずが、滑ってるのも含めてよくできた作品になってた。

[E]ガンダム Gのレコンギスタ

ガンダム」じゃなかったら最後まで見るのも無理だったと思う。

[A]アルドノア・ゼロ 第2期

しっかり理屈を付けて敵を攻略していく面白さは健在。物語もしっかり終わらせてくれた。
…もうちょっとハッピーエンドに寄せられたんじゃないの、とも思うが。

[C]ローリングガールズ

描きたかったものは分かるが、これはこの設定である必要があったんだろうか。導入を難解にしただけじゃなかろうか。

[B]四月は君の嘘

最後までヒロインに好感を抱けないのに、作品自体は割と面白かったという珍しい作品。
致命的だけど全力で走ったりできて、一応外科手術で治る可能性もあるって、結局何の病気だったの。

[A]SHIROBAKO

面白かった。特殊な業界を描きつつ、可愛い女の子が頑張って報われるという基本も押さえた秀作。