アニメ調査::第37回2015夏

今回の評価対象は、かなりの不作。


2015夏調査(2015/4-6月期、終了アニメ、40+1作品) 第37回

01,暗殺教室,x
02,血界戦線 (11話まで),C
03,雨色ココア,x
04,トリアージX,F
05,パンチライン,C

06,パックワールド,x
07,終わりのセラフ,D
08,てーきゅう 4期,x
09,浦和の調ちゃん,x
10,高宮なすのです!,x

11,ぱんきす! 2次元,x
12,ミカグラ学園組曲,D
13,放課後のプレアデス,C
14,黒子のバスケ 第3期,x
15,山田くんと7人の魔女,B

16,アニメで分かる心療内科,x
17,プラスティック・メモリーズ,D
18,シドニアの騎士 第九惑星戦役,B
19,にゅるにゅる!!KAKUSENくん (2期),x
20,やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続,D

21,旦那が何を言っているかわからない件 2スレ目,x
22,ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか,C
23,てさぐれ! 部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう,B
24,ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編,A
25,うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ,x

26,Fate/stay night Unlimited Blade Works 2ndシーズン,C
27,攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE,C
28,グリザイアの迷宮 / グリザイアの楽園,F
29,トランスフォーマーアドベンチャー,x
30,魔法少女リリカルなのはViVid,x

31,ハロー!! きんいろモザイク,B
32,怪盗ジョーカー シーズン2,x
33,ハイスクールD×D BorN,x
34,響け! ユーフォニアム,B
35,VAMPIRE HOLMES,x

36,SHOW BY ROCK!!,D
37,レーカン!,D
38,ニセコイ:,x
39,えとたま,F
40,ガンスリンガー ストラトス (17管理区エンド),F

41,ガンスリンガー ストラトス (フロンティアSエンド),x

[C]血界戦線

雰囲気はいいけど、面白いかと言われると微妙。ギャグは滑るしキャラに魅力はないし。EDはよかった。

[C]パンチライン

ぐるっと回して整合させる筋書き。パンチラインというタイトルに反して、色々と落ちの付かない感じ。

[D]終わりのセラフ

設定もキャラも半端。通して盛り上がりに欠けた。

[C]放課後のプレアデス

アイキャッチanmi絵は綺麗。中身は正直退屈だった。

[B]山田くんと7人の魔女

意外と面白かった。

[D]プラスティック・メモリーズ

設定がザルすぎて物語として成立すらしていない。安易なお涙頂戴としてラストシーンだけ思い付いて、ほとんど練り込まないまま作品にしてしまったような感じ。
ただ、ここまで整合性を放棄していると、逆に女の子だけ見れて良かったのかもしれない。

[B]シドニアの騎士 第九惑星戦役

目が慣れたのかCGがこなれてきたのか、大分画に違和感がなくなってきた。
最終的な着地点が全く見えてこなかったのが残念。

[D]やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続

何故これの評価が高いのか理解に苦しむ。

[C]ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

作品外部に世界設定を依存するというラノベの典型例。
主人公どんどん成長します、仲間できます、という古典的形式のおかげで、それなりに見られた。

[A]ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース エジプト編

相変わらずよくできてた。第4部に期待。