アニメ調査::第39回2016冬


2016冬調査(2015/10-12月期、終了アニメ、50+3作品) 第39回

01,終物語,D
02,スタミュ,F
03,ナルどマ,x
04,あにトレ!EX,x
05,血液型くん3,x

06,DD北斗の拳2,x
07,影鰐 KAGEWANI,x
08,Dance with Devils,F
09,K RETURN OF KINGS,F
10,猫なんかよんでもこない。,F

11,おしりかじり虫 第4シリーズ,x
12,Peeping Life TV シーズン1??,C
13,終わりのセラフ 名古屋決戦編,C
14,ヴァルキリードライヴ マーメイド,F
15,ポケットモンスター エックスワイ,C

16,ジュエルペット マジカルチェンジ,x
17,ハッカドール THE あにめーしょん,F
18,雨色ココア Rainy colorへようこそ!,x
19,ミス・モノクローム The Animation3,F
20,PEANUTS スヌーピー ショートアニメ,x

21,コンクリート・レボルティオ 超人幻想,B
22,櫻子さんの足下には死体が埋まっている,B
23,俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件,C
24,英国一家、日本を食べる / 正月を食べる,B
25,トランスフォーマーアドベンチャー 2期,x

26,To LOVEる とらぶる ダークネス 2nd,x
27,蒼穹のファフナーEXODUS 第2クール,B
28,DIABOLIK LOVERS MORE BLOOD,F
29,新妹魔王の契約者BURST,x
30,対魔導学園35試験小隊,F

31,小森さんは断れない!,F
32,落第騎士の英雄譚,F
33,進撃! 巨人中学校,F
34,北斗の拳イチゴ味,x
35,FAIRY TAIL 第2期,C

36,ノラガミ ARAGOTO,B
37,学戦都市アスタリスク,F
38,ランス・アンド・マスクス,F
39,ヤング ブラック・ジャック,C
40,ご注文はうさぎですか??,F

41,温泉幼精ハコネちゃん,x
42,不思議なソメラちゃん,x
43,コメット・ルシファー,D
44,アクエリオンロゴス,B
45,ゆるゆり さんハイ!,x

46,すべてがFになる,B
47,緋弾のアリアAA,x
48,てーきゅう 6期,x
49,ワンパンマン,B
50,うしおととら,B

51,(特番) 青春×機関銃 獣たちの戦場だなっ!,x
52,(特番) WORKING!!! ロード・オブ・ザ・小鳥遊,x
53,(特番) 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。クリスマススペシャル!,x

[B]コンクリート・レボルティオ 超人幻想

時系列や視点を入れ替えていく演出も、超人と社会の対立・調和というテーマも良かった。

[B]櫻子さんの足下には死体が埋まっている

推理の穴を作中でちゃんと認めてるのと、別に穴があっても大して問題にならない状況が用意されていたので、意外と好感の持てる推理ものだった。

[B]蒼穹のファフナーEXODUS 第2クール

面白かったんだけど、もはや全体の設定を忘れてしまっていたので楽しみきれなかった。無印の時点で割と難解な話なのに、特別番外編・劇場版と挟んだ上今作まで分割されたんでは、もはや理解が追いつかない。
今作に限ってみても、途中の窮状が長すぎて、中弛み感と最後の詰め込み感が強かった。

[B]アクエリオンロゴス

絵柄と設定で微妙な感じがしていたんだけど、意外と面白かった。
前半は合体を通して各キャラの掘り下げをして、後半から核心に迫って終盤一気にメインを掘り下げる。よく考えたら今までのアクエリオンの手法そのものだった。

[B]すべてがFになる

推理なんか一個もないし、トリックにも相当無理があるし、最終的には動機も思考過程も「意味不明」で終わってるしで、「推理もの」としては完全に破綻している。
ただ、そういう破綻を見せずに期待を煽り、期待が外れていることに最終回まで気付かせない脚本は、素直にすごいと思う。