アニメ調査::第38回2015秋

今回の評価対象は、かなりの不作。


2015秋調査(2015/7-9月期、終了アニメ、64+2作品) 第38回

01,枕男子,x
02,俺物語!!,C
03,ナルどマ,x
04,ワカコ酒,D
05,実は私は,D

06,電波教師,x
07,くつだる。,x
08,だんちがい,x
09,六花の勇者,B
10,食戟のソーマ,C

11,ミリオンドール,x
12,オーバーロード,B
13,がっこうぐらし!,A
14,トライブクルクル,D
15,ハッピージョージ,x

16,レゴニンジャゴー,x
17,アルスラーン戦記,B
18,おくさまが生徒会長!,F
19,怪獣酒場カンパーイ!,C
20,長門有希ちゃんの消失,F

21,城下町のダンデライオン,F
22,モンスター娘のいる日常,F
23,戦姫絶唱シンフォギアGX,C
24,のんのんびより りぴーと,C
25,ケイオスドラゴン赤竜戦役,D

26,監獄学園 プリズンスクール,B
27,ベイビーステップ 第2シリーズ,C
28,ふなっしーのふなふなふな日和,x
29,うーさーのその日暮らし 夢幻編,x
30,聖闘士星矢 黄金魂 soul of gold,x

31,美少女戦士セーラームーン Crystal,x
32,ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン,x
33,キュートランスフォーマー さらなる人気者への道,B
34,アルティメット・スパイダーマン ウェブ・ウォーリアーズ,D
35,アイドルマスターシンデレラガールズ 2nd SEASON,B

36,Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei Herz!,F
37,下ネタという概念が存在しない退屈な世界,C
38,GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり,B
39,To LOVEる とらぶる ダークネス 2nd,x
40,ミス・モノクローム The Animation2,D

41,ガッチャマンクラウズ インサイト,C
42,カードファイト!! ヴァンガードG,D
43,ヘタリア The World Twinkle,x
44,乱歩奇譚 Game of Laplace,C
45,空戦魔導士候補生の教官,F

46,洲崎西 THE ANIMATION,x
47,干物妹! うまるちゃん,C
48,ビキニ・ウォリアーズ,x
49,GON リターンズだよ!,x
50,Classroom☆Crisis,B

51,デュラララ!!×2転,C
52,純情ロマンチカ3,x
53,てーきゅう 5期,x
54,わかば*ガール,C
55,わしも wasimo,x

56,赤髪の白雪姫,B
57,青春×機関銃,F
58,境界のRINNE,x
59,それが声優!,D
60,WORKING!!!,C

61,Charlotte,B
62,GANGSTA.,C
63,血界戦線 全12話,C
64,ゆるゆり なちゅやちゅみ!+,x

t1,(参考調査) VENUS PROJECT CLIMAX,x
t2,(参考調査) GOD EATER,D

[C]俺物語!!

完全な出落ち。中盤以降は日常系よりも中身が薄かった。

[B]六花の勇者

まさかミステリ調の犯人探し&密室脱出で終わってしまうとは予想外。フラミー可愛い。

[B]オーバーロード

CMでネタにされていたように、ログ・ホライズンと設定から声優から似てて、同じ原作かと思った。とりあえずこの手の設定自体が好き。

[A]がっこうぐらし!

第1話のミスリードが卓越。原作も読んだところ、うまく1クールにまとめられてて好感が持てた。一部の内容改変も正解だったと思う。

[C]のんのんびより りぴーと

前作が蛍視点だったのに対し、今回はれんげ視点になっていたわけだが、正直前作の方が面白かった。今作だけ見たら、蛍と小鞠の関係なんかもよく分からないし。

[B]GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

こちら側が優位に立つ異世界交流物は、安心して見てられるので良い。

[B]Classroom☆Crisis

意外と化けた。起承転結がよくまとまってたし、結末も良くて何気に良作。だけどすぐに忘れられそうな存在感のなさ。良くも悪くも癖のない作品。

[B]赤髪の白雪姫

ストーリーは古典的ながら、ヒロインが自立的で好感の持てるキャラだったので、見ていて清々しかった。

[B]Charlotte

急転直下すぎて、適当にオチを急いだ感が強い。もう少し伏線張ったりそれを丁寧に回収してくれればもっと面白そうだったのだが。