2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガイストクラッシャー #03「ガイストW盛り!クラッシュメタルを砕け!!」

さんご可愛すぎる。 特徴的な容姿や言動で無理にキャラ立てせず、一つ一つ地味に積み重ねて魅力を出してるのが素晴らしい。

ガンダムビルドファイターズ #02「紅の彗星」

展開が王道、キャラに嫌味がない、ヒロインが可愛い、シリアスギャグも成立している、作画も安定と、今のところ非の打ち所がない。 ただこの設定だと、セイがあくまでメカニックの立場だから、ため込んでカタルシス的な展開が期待できそうにない。その辺は完…

機巧少女は傷つかない #02「Facing "Cannibal Candy" II」

自動人形の心臓部が一番普及してる魔術機関ってことは、この世界に自動人形より数の多い魔術機関は存在しないってことか。魔術が発達してるのかと思ったけど、そうでもないらしい。 戦闘力が人形使いに依存する自動人形量産するくらいなら、もっと使い勝手の…

弱虫ペダル #02「部員をふやすため」

ママチャリで平地27km/hとかすごすぎるわ。しかも小学4年生で買ったということは、車輪の口径はかなり小さいはず。それでこのスピードとかマジでありえない。 小学4年生から高校1年生まで6年間も同じ自転車使っててあれだけしっかり使えてるということは、自…

のんのんびより #02「駄菓子屋に行った」

蛍は百合だったぜひゃっほい。

COPPELION #02「未来」

背景はすごいけど、話の中身は普通だった。 掘り下げ描写が浅すぎてなぁ…。

ストライク・ザ・ブラッド #02「聖者の右腕篇II」

化け物の三竦みに依存して平和を得てるのか。 それにしても、ヒロインが主人公になびくの早いな。こんなんでいいのか。

勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 #02「魔王の娘さんが接客用語を覚えるようです。」

設定に無理がありすぎるのはともかく、ヒロインが全然可愛くない。

ログ・ホライズン #02「ロカの遭遇戦」

なるほど、MMORPGを題材にしてはいるけど、ゲート使用不能という設定によって、普通の冒険ファンタジーものになってるのか。 ここから旅して人と出会って…みたいな感じになるのね。

革命機ヴァルヴレイヴ #13「呪いの絆」

血吸うのはヴァルヴレイヴ動かすためだったのか。だからヴァルヴレイヴ動かすほど発作が早くなっていたと。 人間の血をちょっと吸うだけであんな莫大なエネルギーにできるってすごい。

キルラキル #02「気絶するほど悩ましい」

うーん、やっぱりちょっとギャグが寒いなぁ。「ハハッ…」な感じ。 このアニメに対する評価は、グレンラガンのスタッフですよーっていうのがあるおかげで補正入ってると思う。

ゴールデンタイム #02「ロンリーガール」

大学で「高嶺の花だから声かけづらい」とかないない。「嫌がられてるのに異常な手段で男を追い回しているキチガイ」ってことで避けられてるなら分かるが。 特別扱いのせいで望まず孤独になっている美女と普通に接することのできる普通の男…って、ベタだなぁ…

WHITE ALBUM2 #02「隣り合わせのピアノとギター」

前作ヒロイン2人は相変わらずアイドルやってるんか。もうすっかり忘れてるんだけど、結局前作ってどうなったんだっけか。浮気男はどっちかとくっついたんだったか、どっちともダメだったのか、それすら覚えてない。何か半端なところで終わったような気もする…

最強銀河 究極ゼロ #04「守護神来たぜ!俺は白銀のゼロ!!」

カードが入ってるクリスタル自体が希少なんだから、当然レアカードはもっと希少なんだろう。そりゃアルティメットが知られてないわけだ。 しかし、もう本当にリクトが可愛すぎて女の子にしか見えない。姉のライラが生脚なのに、どうして弟がレギンス(のよう…

境界の彼方 #02「群青」

出した血、戻せるんだ…。 人間そっくりで異界師関係の仕事をする妖夢が普通にいるなら、半妖だってそれほど珍しいもんでもないような気がする。というか、あれだけ可愛ければ人間か妖夢かなんて些細な問題だわ。 美月が秋人を弄る掛け合いがいちいち寒い。何…

俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している #01「?甘草奏の甘くない日常 ?甘草奏の臭くない納豆」[新]

設定は奇抜だが、手段が目的化してるっぽい。 せめて設定が作りこまれてればいいけど、期待はできないだろうな。

京騒戯画(TV) #01「ある一家の事情とその背景」[新]

なるほど、よく分からん。 とりあえず、停滞した創造世界の話だってことだけ分かっとけばいいんかな。

蒼き鋼のアルペジオ #01「航路を持つ者」[新]

冒頭から人類vs謎の外敵シリアスな軍事ものかと思ってたら、戦艦擬人化ものだったでござる…。 キャラの動きがカタカタしてて気持ち悪いな。手描きじゃないのか?

凪のあすから #02「ひやっこい薄膜」

ロミジュリかと思ったけど、どっちかというと『橋のない川』だった。 視聴者からしたら、まなかも光も可愛らしいだけなんだけど、要から見たらイライラするんだろうか。要がちさきに惚れてるなら、回り回って自分に影響してるからそうも思うのかもしれないけ…

ガリレイドンナ #01「ガリレオDNA」[新]

三姉妹が可愛い。絵も綺麗。今期は本当に見栄えするアニメが多い。 ストーリーも期待できそうな感じ。ガリレオという実在の人物をテーマに使うんだから、もうちょっとファンタジー色を抑えた方がいいんじゃないかとは思うが。

サムライフラメンコ #01「サムライフラメンコ、デビュー!」[新]

何これ面白い。 主人公が架空のヒーローに憧れて、成長してもそこから冷めない、というのは割とよくある話。けどこの話の主人公は、微妙なリアリティがある。結論と行動はただのアホなんだけど、そこに至る思考過程とかガキどもへの説教とかは、普通になるほ…

アウトブレイク・カンパニー #02「萌えるお世話係」

展開が早い…。 メイドはともかく、ペトラルカが主人公にべったりになる過程がまるまるすっ飛んでる感じ。 創作物や娯楽自体がほとんどないから、漫画の読み聞かせ程度でもすぐ夢中になるってのはまぁ分かるけど、さすがに場面転換した瞬間にそうなってるとい…

インフィニット・ストラトス 2 #02「恋スル☆舌下錠(ハート・ペインキラー)」

相変わらずメインヒロインが空気…。

東京レイヴンズ #01「SHAMAN*CLAN-約束-」[新]

陰陽道が発達した世界か。 色んな用語が出てくるけど、どういう意味だかいまいち掴めない。人間が式神になるって意味も分からん。 主人公は落ちこぼれだけど血統が良くて潜在能力が高いタイプ。でも印象薄いなぁ。

BLAZBLUE ALTER MEMORY #01「赤き反逆者」[新]

設定も状況も全く掴めん。 とりあえずノエル可愛い。具合悪そうな人がいたらナチュラルに膝枕してくれるとか、いい娘すぎる。

ガイストクラッシャー #02「赤点てんこ盛り!GCG試験を突破せよ!」

オペレーターの女キャラが容姿・性格ともにみんな可愛くて好きだ。 単なる戦闘員に数学が必要なのか分からんが、「問題文の意味すら分からないのに投げずに解こうとする姿勢」ってのは確かにそうそう維持できるもんじゃないんだよな。中学生なら足りないもの…

ガンダムビルドファイターズ #01「セイとレイジ」[新]

設定聞いた時はアホかと思ったけど、以外に面白かった。ガンダムブランドでダンボール戦機やってるだけだけど。 ダンボール戦機はリアル武力化してるせいでつまらなくなってるから、ビルドファイターズは遊びのままで貫いてほしい。

機巧少女は傷つかない #01「Facing "Cannibal Candy" I」[新]

ヒロインの衣装が変態的すぎて、主人公の拒絶する態度に説得力が全くない。 大まかな世界設定は分かったが、自我のある自動人形を戦わせるのに、人形遣いの方にそんなに能力がいるんだろうか、と疑問に思った。主人公の場合は自分も白戦に参加するからともか…

弱虫ペダル #01「アキバにタダで行けるから」[新]

ロードレースは、アニメや漫画だと面白い。 普段からママチャリですごい距離や坂道を走ってるから、一見冴えないけど実はすごいんです、っていう古臭さが逆に楽しみ。勾配20%の坂をママチャリでダンシングもせずに登るとかすごすぎワロタ。

のんのんびより #01「転校生が来た」[新]

年齢不相応な身長の2人がいるせいで、年齢が混乱しそうだ。 女の子4人の日常系ってのはもはや鉄板ジャンルなんだろうか。頭空っぽで見られるし数回見逃しても全然気にならないから、確かに楽でいいけど。 鉄板とはいえやはり差別化が必要なのか、ど田舎設定…