2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キーワード::TBS

web

keyword:TBS さすがにこれだけ一方的・一面的に扱き下ろしてると、キーワードとして不適切な気がしないでもない。ユーモアがあるわけでもないし、何より最低限知りたい情報が隠れちゃってる。あと無駄に重い。 まぁ別にTBS擁護したいわけではないから手は出…

KURAUほど地味な名作も少ない

なんで評価が微妙なんだろうなぁ。面白かったのに。やや盛り上がりに欠けたのかな…。萌えでも燃えでも癒しでもギャグでもない、個性的な作品だった。個性的な割にインパクトが弱かったのが受けなかったのかな。 「未来」の描写としては、数ある近未来アニメ…

はてな障害情報の使えなさは異常

web

障害・メンテナンス情報 - はてな このページに誘導されて、その時発生してる障害の情報が掲載されていたためしがない。 役立たずが。( ゚д゚)、ペッ

電脳コイル #22「最後のコイル」

天沢さんのエッチ!! なんか、セリフのみの伏線回収が多くて混乱した。 作ったメガマスに把握できないなんて変だなとは思ってたけど、元々別の会社が作ったシステムをメガマス社が受け継いでるだけだったのか。ちょっとしたオーパーツかオーバーテクノロジ…

見切り作品

シャナと逮捕しちゃうぞは義務的に見ようかと思ったけど、このつまらなさは耐え難い。 つまらなさでは獣神演武も同じだが、これは何というか、原作からどれだけ独立できるのかを見届けたい気になってきた。 確定 素敵探偵ラビリンス スケッチブック ナイトウ…

ひぐらしのなく頃に解 #16「祭囃し編 其の参 終わりの始まり」

おいおい。昭和58年当時マックスコーヒーを売ってるって事は、千葉か茨城じゃねぇかよここ。 羽入って結局何者なのか全然分からんなぁ。

ef - a tale of memories. #03「paradox」

なんかこのアニメ、映像見なくてもよくないか?場面転換を除けば、音声ドラマとしてほぼ成立してるんだが。ぶっちゃけ映像は大したもんでもないし。 カップル2つかと思ったら3つか。 記憶障害少女の方は予想通りというか、博士の愛した数式だよね。 サボり少…

キミキス #03「book mark」

他と比べて見られるなぁと思った。 理由は多分、余計な横槍というか、無意味な三角関係が無いからだな。今のところ完全に1対1×3で、まさに純粋な恋愛。世間で「純愛」とか呼ばれる代物は、三角関係・浮気・不倫・略奪愛と、どう考えても純粋な愛じゃない。冬…

Myself;Yourself #04「子供じゃないよ」

残念ながら、ファミレスのお子様セットは普通年齢制限がありますよ。小5でも多少きついのでは…。 このアニメ、次回予告のために見てるみたいになってきたなぁ。ゆかりんのひぐらし風次回予告とか、狙いすぎw

みなみけ #03「球蹴り番長再び」

藤岡の直球に夏奈が照れるのとか可愛すぎるな。 千秋が藤岡の告白をことごとく邪魔するのは、夏奈を弄って楽しんでるんだと思ってたけど、本気で超解釈してたのかよ。なんて読めない娘だ。 夏奈メインと見せて実は千秋の「バカ野郎」も強調されてたな。壁に…

初音ミクの評価に差が出るのは何故か?

web

結局、現在の技術に対する認識の違いなんじゃないのかな、と思った。 初音ミクは、かなりすごいと思う。が、やっぱりまだ機械っぽさが残っているわけで、このソフトについて「歌手が消える」とか言うのは明らかに過大評価だとも思う。初音ミクが通用するのは…

機動戦士ガンダム00 #03「変わる世界」

おいおい、たった4機のガンダムに、エネルギー供給完全依存してるのか。てか空母のエネルギー賄えるとか、一体どういうエネルギー源だよ。太陽融合炉って…まさか核融合?だったら数に制限がある理由がみつからないが。 しかし、単機で大気圏突入できて、空母…

電脳コイル #21「黒いオートマトン」

あー、そうかそうか。お兄ちゃんはもう死んでた。なるほど。そう言われると納得できるわ。 タケルは猫目弟ってことでいいのかな?そんで第一小学校のガキどものボスでミゼットの飼い主。イサコを陰険なやり口で陥れたのは黒いけど、猫目の陰謀をばらしたのは…

BACCANO! #11「シャーネ・ラフォレットは二人の怪人を前に沈黙する」

だよなぁ。やっぱ拷問には相性最悪だよなぁ。というかレイルトレーサー強すぎなんですけど。普通の人間だよなこいつ。まぁ不死者も不死以外は普通の人間なんだけど。 不死者は、深海とかそもそも生存不可能な空間に閉じ込められるとどうなるんだろう。再生→…

もやしもん #02「三億円の農大生」

杉山紀彰うめぇwていうか声全般ぴったりすぎ。

逮捕しちゃうぞ フルスロットル #03「豪腕!駐禁レスラー」

そろそろ切ろうかと思う。

CLANNAD #03「涙のあとにもう一度」

やっぱりこの主人公は頑張ってると思う。そんで普通に面白いわ。女キャラに対して発する手塚ゾーンだけだ、受け入れがたいのは。

ドラゴノーツ #03「覚醒 -集いし翼-」

まぁ大体分かってきたか。いちいち初見やら説明無しのキーワードが飛び交うけど、不親切であるというよりこれは「勢い」を出すための演出かな、と思ったり。「わけの分からない異常事態に飲み込まれていく」という主人公の混乱を可能な限り追体験させてると…

バンブーブレード #03「ブラックとブルー」

結構面白いよこれは。珠姫の喋り方が可愛くて好きだ。 それ以外は小西劇場になってるが。

スケッチブック #03「青の心配」

そろそろ見るのをやめようかと思うんだが…。 このアニメ、キャラの立たなさ具合がすごいな。第三話にしてこれか。つーか、第一話のカメラ娘はどこだ。ただの脇役か。

「JavaScriptはなるべく使わないようにしましょう」なんて

web

言われてた時代が懐かしいね。理由、何だっけ?「重くなる」とか「JS切ってる人が閲覧できなくなる」とかだっけ。 今じゃ、数十MBくらいWEB上でやりとりするのは当たり前だし、JS切ってると使えないサイトでもAjaxとか言われて普通に通用する。10年前のネッ…

みなみけ #02「おかしな学校」

小学校の様子が微妙かなぁ。今日の5の2は割と「あるある」って感じだったんだけど、こっちはどうだろう。あの少年は天然すぎだし、子供の中で定着するあだ名ってもっと語呂のいいものに限られると思うんだが。 そんで、あの小学校は制服のようだが、私立なの…

同意があっても未成年者略取誘拐

坂本容疑者は、女の子がいる間もふだんどおり会社に行き、女の子はマンションを自由に出入りできる状態だったということです。女の子は保護されたとき、「長崎に帰りたくない」、「お兄ちゃんは悪くない」などと話していたということです。 http://www3.nhk.…

もやしもん #01「農大菌物語」

絵柄が原作と微妙に違う気がする。 いかにも「原作をそのままアニメにします」という印象なので、あまり期待はしない。樹先生の蘊蓄を音声化することに意義がある程度か。原作そのままのアニメで一番成功したのは、やっぱりハチクロでポエムをセリフ化したこ…

CLANNAD #02「最初の一歩」

唐突にたくさんの女性キャラと仲良くなるのには思わず苦笑してしまったが、割と普通に面白いかもしれない。 流されるんじゃなく、主体的にメインヒロインを助けてる主人公がちょっと気に入った。あと、強くて無愛想な女×ちょっかい出すアホ男という構図も好…

灼眼のシャナII #02「全ての序章」

話題の作品でなければ初回で切ってるんだけどこれ。

こどものじかん #01「なかよしのいっぽ」

それほど際どくはないよーと聞かされてて、実際にそれほどではないかなーと思ったのだが、そういう感覚自体既に麻痺してるんだと思い直した。アメリカなら間違いなくR18指定だろう。 ロリ要素以外の中身は、普通?それこそそれほどでもない。

しおんの王 #01「しおんの道」

これ、第一話だけ漫画で読んだことある。面白そうだと思った記憶があるな。 作画が微妙だけど、まぁストーリー次第か。多分見る。女装してプロになる男の声に朴路美って、ハマりすぎだw なんというか、個人的に唖者っ娘萌えだから、しおんは可愛いなぁ。唖…

みなみけの間取り

マンションの中階で角部屋でもないのにリビング含め南向きに大窓つき3部屋。しかもベランダセパレート。間取りはL字廊下で確認できるだけでも5LK。 みまつや@生きてるぶろぐ:みなみけ 第1話 - livedoor Blog(ブログ) チャットでもそんな話してて、…

機動戦士ガンダム00 #02「ガンダムマイスター」

えーとつまり、ソレスタルビーイングの皆さんは、「敢えて悪役を演じて人類の一致団結を狙う」のが目的ですか? よく「国内をまとめるには外敵を用意するのが一番だ」なんて言われるけど、それを人類単位でやろうと。しかもエイリアンや隕石に頼らず、自分達…