2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バーチャルキーボード

ついに、バーチャルキーボードが実用化され始めたみたいです。 松下の子会社、入力音つき次世代バーチャルキーボードを 日本スタイルプロジェクト これでモバイルパソコンの可能性が更に広がりそうです。 そして将来的には、昔やっていた『超発明BOYカニパン…

アクセシビリティ

web

HTMLの記述については、Another HTML-lintで前からチェックしてたんですが、アクセシビリティに関してはチェックしてなかったなぁと思い、富士通のWebInspectorというソフトでチェックしてみました。 CSSファイルに関しては「font-sizeで文字のサイズを固定…

最近好きな曲

angelaというグループの歌がいい感じ。 なんつーか独特のノリの良さが好きです。 「『ステルヴィア』と『ファフナー』の主題歌歌ってる人ですよ」って言って分かる人がいたら、その人とはいい話し相手になれるか二度と会いたくなくなるかのどちらかでしょう…

フィクションを真剣に考える

小説、マンガ、アニメ、映画なんかで、魔法やら超能力やら霊能力やらが出てくるものって多いですよね。 で、そういうの見た後に暇な時間があったりすると、そういう力についてメッチャ真剣に考えたりしちゃうんですよ。 あくまでも合理的・法則的なものとし…

男子ハンマー投げ

優勝したハンガリー選手が、ドーピング疑惑だそうです。 もしメダル剥奪となった場合、2位の室伏が金メダルと。 こういうのは喜んでいいんでしょうかね? http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20040826&a=20040826-00000223-kyodo-spo

絶対可憐チルドレン

サンデーで椎名高志が久しぶりに登場。 子供三人のキャラ付けが微妙に浅い気がするが、ギャグはGS美神の頃のキレが戻ってきた感じ。 面白いけど、短期集中というのがちょっと残念。 長期でもいけそうな感じなのに…ネタが無いのかな?

バイト日誌4

作業内容が変わって、ガムのボトル容器をひたすらベルトコンベアに流すだけの作業になりました。 これはな〜んも考えないで機械のように身体を動かす作業でした。 ボーっと別のこと考えていても出来るんですが、コンベアは常に一定の動きをするため、一切休…

バイト日誌3

今日もずっとガムの移し替えしてたんですけど、あまりに同じ事を繰り返すもんだから一瞬自我を失っちゃいましたよ。 マジで、「俺って何なんだろう、今、何してんだろう」って感じで。 あー、なんかしんどくなってきた。

バイト日誌2

今日は調整のため休みです。 なんか間が空いたら行きたくなくなってきちゃったよ。(-_-)

バイト日誌1

先日決まったバイトに早速行って来ました。 要するに菓子なんかの箱詰め工場なんですけどね。 今日はただひたすら粒ガムをケースからライン上へと移し替えていました。 初日だから簡単なのを、みたいな流れだったのに、なんか向こうの方には、ベルトコンベア…

体操!

男子体操の団体が金メダルですね。 予選とか見てて、かなりいいとこまでいけるんじゃないかとは思ってましたが、金とは。 体操日本の復活といったところでしょうか。 体操は柔道と並んで見てて華のある種目ですから、余計に嬉しいですね。

オリンピック

北島も金取れてよかったです。 なんかアメリカ人がイチャモンつけているようですが、誰も相手にしてないですし(参照記事)。 男子サッカーは予選敗退と情けない結果になりましたが、最初からあまり期待してなかったので別に気になりません。

オリンピック2

柔道で内芝が金メダル、横沢が銀メダルを取りましたね。 野村・谷の決勝がイマイチ煮え切らない勝利だっただけに、内芝のオール一本優勝は爽快でした。 野球と女子ソフトはものすごい圧勝だったんで、見てて退屈でした。 あと、福原愛が初戦突破しましたけど…

オリンピック

柔道で野村と谷が金メダル取りましたね。 二人とも圧倒的な強さで、見てて楽しかったですよ。 体操の男子団体も1位で決勝進出と、かなりいい感じです。

オリンピック開会式

結局見てしまいました。 日本のユニフォームですが、まぁ普通でしたね。 真っ白にシャクヤクの花をプリントしたものでしたが、全体的に明るい感じで、花柄も目立ちすぎず地味すぎず(?)。 そしてさり気無く帽子の裏地が色々なパステルカラーだったりしてまし…

墓参り

盆なので墓参りに行ってきました。 僕は完全に無宗教・無神論で、俗に言う霊魂とかもサッパリ信じてないんですが、伝統とか慣習に対しては割と保守的なのです。 まぁ、家族の行事だからという理由も大きいんですが。 で、毎年思うんですが、やっぱ自分は死ん…

バイト

今日も連絡無かったので、不採用決定です(TдT) 何でだよー!これでまた短期バイト探さなきゃいけないじゃないかー! いやもうマジで時間と金が無ぇッス。

「ジェンダーフリー」禁止

東京都の教育委員会が、「ジェンダーフリー」という用語を排除し「男女混合名簿」の作成を禁止する方針をとったそうで(参照記事)。 個人的には賛成ですね、特に男女混合名簿廃止。 分かりにくい&使いにくいというだけで何のメリットも無いですから。 こん…

オリンピック

開会式とか、生で見ようかどうか迷ってます。 見てもいいんだけど、深夜2時からとかだし、かなりきついッス。 今年は、前回のような虹色のバカマントかぶったりはしないで欲しいもんです。

バイト

連絡が来ないです…(-_-;) ま、まさか不採用!? まいったなぁ、金が要るのに…。

バイト

昨日面接したバイトの返事がきませんでした(;_;) 明日は返事が来るといいのですが。

イチロー

イチローの打率が3割6分になっちゃいました(参照記事)。 しかも安打数177と、ダントツ。 いやぁ、かっこいいなぁ。 毎年8月に入ると浮気が弓子夫人にバレて成績が落ち込むのに、今年は浮気しなかったんでしょうかね?

目標

今年の夏休みは、英語の勉強しようと思ってたんですよね。 法科大学院の院試ではTOEFLのスコアが語学力証明として必要らしいですから。 しかしまぁ、なんと言うか今のところ全然出来てません。 とりあえず本屋でTOEFL対策本でも買いましょうかねぇ。

バイト

近く金が要るんで、超短期バイトの面接に行ってきました。 倉庫内で重い荷物を運んで仕分けする仕事らしいのですが、「8月末まで」という短さが希望に合ったのと、時給がいいので申し込みました。 そしたら、 面接会場…ミニストップの前 面接内容…仕事の説明…

サッカー

昨日のサッカーは爽快でした。 あんだけ不利な環境の中、3-1で勝ったのはえらいと思います。 何しろ滅茶苦茶不利なジャッジばっかりでしたからね。 日本人サポーターの身が心配だったのですが、どうやら誰も怪我してないようですね。 「憎悪は憎悪を生む」な…

アクセス数

web

8月入ってから途端にアクセスが消えていきました。 もはや死にサイト同然の状態です…(TДT) これから一体どんなコンテンツを充実させればいいのやら。

FFの映画

BSでやってたんで見ました。 すごいですねぇ、あの映像! 特にシドとか、マジで本物の人間が動いてるみたいでしたよ。 あれで大損害ってのは、CG製作自体が超高コストなのと、世界観がFFっぽくなかったからでしょうな。 いや、もったいない。 昔やってた「FF…

どうした太田!?

昨日の深夜、ふとラジオをつけてみると、爆笑問題の番組がやっていました。 爆笑の二人はなかなか好きなのでしばらく聴いていると、なんか太田がやたら政治的なことを語りだしたんですよ。 憲法九条がどうだとか、民主主義がなんだとか、サルトルの実存主義…

再び図書館にて

一昨日と同じように市立の図書館に行き、とりあえず気になってた最後を読みました。 で、次に何を読もうかなぁと見回していたら、「ファイナルファンタジー」ってタイトルがあったんですよ。 よく見たらあの大失敗したCG映画の小説版なんですよね。 今度BSで…

暇つぶし

まだ用事が残ってるため東京に残っているのですが、ぶっちゃけ試験勉強もしなくていいのでメチャクチャ暇です。 大学の図書館も休館とかふざけた事してるので、地元の図書館に行ってみました。 意外と娯楽小説も揃っていて暇はつぶせたんですが… ラスト5ペー…