2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

番組改編期に一覧を作ることの弊害

web

終了・新規を合わせ大量のアニメタイトル名を記述するため、大量のはてなキーワードに補足され、閲覧者を呼び込んでしまう。キーワードページから飛んできた人にとっては、個別タイトルに関しては何の内容もない単なる一覧だから、全くの無価値だろうと思う…

sectioncategoryモジュールの仕様変更

web

カテゴリー一覧を表示する sectioncategoryモジュールの仕様変更 - はてなダイアリー日記 モジュールのクラスで囲まないと言うからどうなってんのかと思ったら、ものすごいことになってた。 <p class="recentitem">カテゴリー</p> <div class="recentsubtitles"> <a href="/userID/archive?word=カテゴリー1">カテゴリー1</a><br><a href="/userID/archive?word=カテゴリー2">カテゴリー2</a><br>(中略)<br> </div>こんな。おいおい、…

コードギアス #00「コードギアス 緊急ナビニュース」(事前特番)

谷口悟朗の顔初めて見たなぁ。「今までの自分のスタイルを半分くらい捨てる」って言ってたけど、テーマを聞かれて「アニメとして楽しめるものにする」と答えたあたりはやっぱり谷口だなぁ。かっこいいぜ。福山潤は結構かっこいい。ゆかなも実は初めて見たか…

SAMURAI7 #20「着替える!」

カンベエかっけぇええ!!の一言に尽きる。

最近RSSリーダーに…

声優とかアニメ関係者のBlogが増えつつある。そういうのってほとんどが大して面白くないんだけど、ネタとして知っておくために何となくヲチしてしまう。ここに来てオタク度が進行しているのかしら。

Livedoor検索はなんかむかつく

web

Livedoorブログ検索には、ちょっと腹の立つことがある。何がむかつくかというと、これの検索結果から該当記事に飛ぶ場合、必ず「ジャンプページ」とやらを経由しなければならないことだ。当然、そのページには大きな広告が貼ってある。2chのリンクと同じよう…

番組切替期メモ::2006年10月期

今回の番組改編は、終了・新規が多いのに対して継続が少ないのが特徴でしょうか。今回はさすがにあまり事前調査が出来ていないので、見ず切りが少ないです。ただ、期待作も多くはないので、見てから切るものが増えそう。 WOWOWはいつも他の放送局と切替期が…

ポケモンDP #01「旅立ち!フタバタウンからマサゴタウンへ!」#02「ピカチュウをさがせ!202番道路!」#03「ライバルバトル!三対三!!」

わー、新シリーズだからと思って見たら、やっぱ面白いな。クオリティ高ぇー。出てくるポケモン全然分からないけど、これは十分見るに堪えるわ。 しかし、ポケモンのアニメ始まってからもう10年くらい経つんだよなぁ。懐かしい。コロコロ連載の「電撃ピカチュ…

ゼーガペイン #26「森羅万象(ありとあらゆるもの)」[最終回]

虚像の中で永遠を生きるより、本物の光の中で一瞬を生きたい。ということなのかな。少なくとも自分はそう思った。ゼーガは色々思わせぶりな様相を呈してるけど、結構単純なことを言ってるんだと思うんだよな。夕方アニメだし。もちろん、単純だから浅いって…

.hack//Roots #25「Truth」#26「Determination」[最終回]

ゲーム超買いてぇ。番組最後のプレゼント、応募しようかな。 普通にいいアニメだったなぁ。面白かった。最後の最後に来て、ゲームとリアルの両面から攻めてたし、何よりフィロがリアルで死んじゃったのは相当こたえた。奥さんらしき人がフィロのPCでログイン…

イノセント・ヴィーナス #08「喪失」

ぎゃーす。 仁が悪人だったなんてー!酷いよ酷いよー!たった12話しかないのにここに来て裏切りっすかー。どうなるのか話が読めん。

スパイダーライダーズ #26「聖なる光」[最終回]

打ち切り。 こんな形で打ち切られるのはちょっと可哀想な気もした。ハンターにインセクターの悲劇を知らせることも出来ずに終わるとは。個々の話に魅力がなかったのが原因だろうな。この話、キャラ設定とかは面白そうだったのに。特にバグースなんかは、かな…

桜蘭高校ホスト部 #26「これが俺たちの桜蘭祭」[最終回]

話そのものは唐突で滅茶苦茶だが、強引に最終回っぽい話にしたことは評価出来る。あと、今回は何となくいつもより作画が良かった気がする。しかし「鏡夜の嫁に」ってのは良かったな。超ウケた。あと、最後の最後でれんげちゃんが出ないのには納得いかない。 …

RSS被購読数調査サービスがあったらいいな

web

Blog全盛っぽい現在、アクセス数よりもフィードの被購読数の方が気になる。気になるというか、そっちの方が「固定客」の数を表すという意味で励みになる気がする。 そこで、フィードの被購読数を調べてくれるサービスがあれば流行るんじゃないだろうか、とか…

capeta #52「チェッカー・フラッグ!」[最終回]

面白かったなぁ。最初は泥臭い画と拙い声優がきつかったけど、熱い展開と演出にしびれた。シムーンばりに意外アニメだったわ。泥絵と妙なCGに惑わされてたけど、実は一年通して作画崩れもなかったんだよなぁ。これはもう隠れた(?)良作認定。

シムーン #26「彼女たちの肖像」[最終回]

うわー、何書こう。大まかな筋追って、キャラごとにちょこっと書いて、適当に考察かな。 とりあえず先に書いとくと、アーエルとネヴィリルの脱出成功後、怒った礁国大使はアヌビトゥフから二人が「希望の大地」へ旅立ったと聞かされ、すぐに古代シムーンで後…

XTC(エクスタシー)

XTC(エクスタシー)アーティスト: サイキックラバー,YOFFY,大石憲一郎出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2006/05/24メディア: CD購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (33件) を見るウィッチブレイドのテーマソング。 最終回のEDで流れた「鼓…

BLOOD+ COMPLETE BEST

BLOOD+ COMPLETE BESTアーティスト: TVサントラ,高橋瞳,元ちとせ,HYDE,中島美嘉,UVERworld,アンジェラ・アキ,ジン,K,マーク・マンシーナ出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2006/10/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (53件)…

スクールランブル二学期 #26「.(ピリオド)」[最終回]

えーと、八雲のとこに出た幽霊は何者?で、何で塚本姉妹は両親いなくなったの?何これ?原作読んでない人は置いてけぼり? てかさてかさ、八雲は、別に播磨を譲る必要無いんじゃないの?天満は烏丸のこと好きだって知ってるんだから、天満の幸せを願うなら烏…

ARIA The NATURAL #26「その 白いやさしい街から…」[最終回]

このアニメ、結局斎藤千和のためだけにあった気がしないでもない。まぁ、普通に面白かったとは思うけど。原作知らない人間としては、何も文句はない。そういえば、今になって気付いたけど、ネオ・ヴェネツィアの街並みって、本物のヴェネツィアと本当にそっ…

ピタゴラ装置映像集1(via.ネタフル)

ピタゴラ装置DVDブック1出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/12/01メディア: DVD購入: 20人 クリック: 606回この商品を含むブログ (375件) を見るピタゴラ装置は自分で録画・編集して映像集作ってるから要らないなーと思ってたら… NHK教育テレビ…

そういえば銀河鉄道物語は…

フジからTBSに移ってる。シリーズものなのに。やっぱりフジに煮え湯を飲まされた経験からか。

サクラエディタのいいところ

PC

色々試したけど、矩形選択の使いやすさでサクラエディタが一番な気がする。正規表現は大体どのエディタも装備してるけど、矩形選択はいまいちなのが多いんだよな。通常選択から矩形選択→コピーで複数行貼り付けできるとか、文字選択無しで矩形選択できるとか…

BLOOD+ #50「ナンクルナイサ」[最終回]

無難な終わり方だったな。予想通りというか、単純に大団円で。 最初から死亡フラグはためかせてるハジだったけど、逆に瓦礫の下敷きになってきたあたりから生存フラグ立ち始めてた。生存フラグって結構珍しいんだけど、瓦礫などで死体の確認ができないとか、…

こいつらはホントにもう…w

http://simoun.at.webry.info/200609/article_7.html ポリーヌ: 今回、大人になったリモネに言い寄ってくるヤツが居るの。 なぬ。殺っちゃっていいですかな。 http://yaplog.jp/aslog/archive/444 読んだ人が真に受けないように「シムラークルム河内弁」でお…

ウィッチブレイド #24「光」[最終回]

後日談は無し。それもいいかもね。 OPは第一期か。確かにこっちの方がしっくり来る。けど、せっかくだからOPアニメも最終回用に描いてくれれば良かったのに。さすがにそこまで余裕無かったか。 数百体のアイウェポンと戦う雅音。そんな雅音を化け物扱いされ…

SAMURAI7 #19「叛く!」

ウキョウすごいな。天主の子にして農民に育てられ、商人の教育を受けた人間だったのか。本人は知らなかったのかな?だとしたらなんと動じないことか。しかし、民に見くびられず恨まれずとは、こいつはまさに帝王学。裏の仕事も自分でできるあたり、確かに独…

ゼーガペイン #25「舞浜の空は青いか」

シズノは人工幻体って、まぁ予想通りか。AIとの違いは、量子の揺らぎを内包するか否か。でもさ、現実で肉体さえ用意できれば人間からムーヴされた幻体であろうと人工の幻体であろうと復元は可能なんじゃないのか? てか、そんな事よりオケアノスのAI達が乗っ…

.hack//Roots #24「Confront」

このアニメは、キャラに対するスポットの当て方と外し方がうまいな。あと、ゲームの買わせ方がうまい。ここまで来てあんなCM流されたら、誰だって「.hack//G.U.」買っちゃうよ。俺は買わないけど。 ゲームに続く感じだから、このまま謎は謎のままで終わるん…

NANA #23「誰にも渡したくない」

矢沢あいってだけで敬遠し、そうは言いながらもしっかり見続けてきたんですが、結構面白いぞ、これ。作画とかクオリティ高いし、ハチがバカな代わりにナナがやけに良識的で弱々しいから、パラキスの時のようなイライラ感が低減してる。あと、何と言っても朴…