2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シムーンは分かるのにカウボーイビバップは分からないのかぁ…[ref.]

ということで、「カウボーイ・ビバップ」を見たんだが、というか正確には見始めたんだが、これがあまり面白くない。面白い・つまらないは個人の感性の問題なので説明が難しいのですが、要するにこういう風な、ガン・アクションを含む人体の移動再現アニメに…

CHAOS;HEAD #01「起動」

吉野裕行のへたれっぷりがたまらん。

タイタニア #01「ケルベロスの戦い」

田中芳樹だなぁ。銀英伝をリメイクするのと大して変わらん気がする。 相変わらず宇宙戦なのに平面的でタイムラグも無いし、古い古い。でもまぁ、圧倒的な陣営に対して緩い天才キャラが立ち向かうって設定は王道だからな。

のだめカンタービレ 巴里編 #01「Lesson 1」

あー、相変わらず面白いわ。 オープニングはどうも実写ドラマの方からフィードバック受けてる感じだ。

魍魎の匣 #01「天人五衰の事」

色っぽいな。AS姉さんにぴったりの嘆美な感じ。

ONE OUTS #01「謎の男」

これなんてアカギ?

ヴァンパイア騎士G #01「宿命の罪人達」

あー、見る気しねー。

今日の5の2 #01「グラグラ/スーパーボール/ノリノリ/アメフリ」

全然違う絵になっとるね。 てか、新作じゃなくて完全にただのリメイクかよ。作る意味あるのか?まぁ、リスクが少ないからビジネスとしては良いのかもしれないけど…。

かんなぎ #01「神籬の娘」

いかにも適当な設定という雰囲気があるが…。まぁドタバタラブコメっぽいのでどうでもいいか。

北斗の拳 ラオウ外伝 #01「わが拳は天のため!」

ラオウがただのアホにしか見えないw 声優があまりに下手で泣けるなぁ。と思ったら宇梶剛士かい。なんで宇梶…。

伯爵と妖精 #01「あいつは優雅な大悪党」

つまらなそう。駄作の気配がぷんぷんする。

ケメコデラックス! #01「鋼鉄の花嫁」

これは合わないわ。見るのめんどくせえ。

スキップ・ビート! #01「そして箱は開けられた」

古っ!!いつの少女漫画だこれ。ライバルの男がヒロインに関心を抱く→惚れるっつー展開が見え見えだわ。 最近は、古いものが新しい、みたいな風潮なのかな?

キャシャーン Sins #01「終末の世界で」

キャシャーン読んだことないけど面白そう。

まかでみ・WAっしょい! #01「なんか女の子出てきちゃったんですけど。」

中学生を通り越して小学生の発想で固まったアニメだな。そんで何も考えず売れ筋の記号を多用してる安易な作り。痛々しい…。

喰霊-零- #01「葵上」

おおお?いきなり全員死亡かよ。話が全く見えん。が、面白そうだ。

屍姫 赫 #01「死が舞う」

せっかくangelaなのに…。アニメの内容は酷いもんだ。 ただでさえ話がつまらないのに、声優も下手とか、どんだけダメなんだ。

機動戦士ガンダム00 SS #01「天使再臨」

なんで生きてるの!? 今回もソーマとセルゲイだけ見てれば良さそう。

イナズマイレブン #01「サッカーやろうぜ!」

超コロコロ。やべぇ、懐かしすぎる。ドッジ弾平とか思い出すわw

とある魔術の禁書目録 #01「学園都市」

素晴らしく中2病だなぁ。異能者の世界で、特に能力は無いけど右手に無効化能力のある主人公。膨大な力を秘め悪者に追われる少女。そんな二人が偶然出会う…ってか。 そこそこ面白そうではあるんだけど。

鉄のラインバレル #01「クロガネと少年」

すげ、何だこの古くさいロボットアニメ。ボーイ・ミーツ・ガールと降って湧いた巨大ロボット。平凡な少年がある日突然…。主人公が親友にコンプレックス抱きまくりの中2病ってのがちょっと違うだけか。総じてあまり面白そうには見えないが。 しかし、原作付き…

黒執事 #01「その執事、有能」

女子中学生が大好きそうな話。中身はあまり面白くない。

CLANNAD AS #01「夏の終わりのサヨナラ」

とりあえずキャラ紹介からってことか? 何とも言えないがまぁ前作の質は維持してくれそうではある。

夜桜四重奏 #01「サクラサク」

もう全く分からん。個々人キャラ付けも甘いし、名前も全然覚えきれないうちから次回予告で楽屋ネタ。演出下手すぎだろ。 色んな妖怪や異能者が出てくるみたいだけど、そういうのをちゃんと調べずに話書いてる感じがすごくする。 妖怪が人間に虐げられてるっ…

あかね色に染まる坂 #01「あかね色のファーストキッス」

これは酷い。 画風やキャラクター、設定、自宅や街の構図などなど、どれを見てもはっきりエロゲと分かる。テンプレをなぞっただけの退屈な作品になりそうな気配。

ヒャッコ #01「虎子相まみえる」

このご時世に黒塗りで完璧にパンツ隠すなんて!いい心がけだ。 中身はあんまり面白くないけど。折笠富美子の破天荒キャラは苺ましまろの美羽にしか見えない。

とらドラ! #01「虎と竜」

あー、これは分かりやすいな。初回だけで最後まで大体の想像がつく。 そこそこ面白いけどすぐ忘れちゃうタイプの作品だ。

アクセスログファイルが900MBとか…

web

g:geassに設置してるはてなカウンターのログファイルを落とそうとしたら、先月分が落とせない。 仕方ないのではてなに問い合わせたら、ファイルサイズでかすぎでエラーになってたらしい。最終回に向けてのアクセスは尋常じゃなかったのでそんな気はしてたけ…

新作アニメのネット無料配信一覧::2008年10月期

タイトル 配信ページ 更新日 開始日 イヴの時間 Yahoo!動画 隔月一日00:00 08/01 地獄少女 三鼎 BIGLOBE 毎週月曜24:00 10/06 北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王 Gyao 毎週水曜12:00 10/08 ef - a tale of melodies. アニメイトTV 毎週水曜12:00 10/08 イナズマ…

はてなグループ活用のためにg:geassでやってみたことの結果と感想

web

外部掲示板の活用 はてなグループに付いてるBBSはどうにも使いにくくて、しかもはてなユーザーじゃないと書き込めないという敷居の高さがあった。一覧性も悪いのでグループ参加者にさえあまり使ってもらえなかった。 そこで、したらば掲示板を導入。したらば…