2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NANA #33「ハチの選択」

ノブ可哀想杉じゃないか?2回フられてるじゃん。漫画読んでないからこの先の展開知らないんだけど、何これ、本当にタクミと結婚すんの?すごいよ、ここまで先が読めない作品いつぶりだろう。ハチがフラフラしすぎててもう誰とくっつこうがおかしくないし。あ…

奏光のストレイン #06「安らぎに背を向けて」

今のところ、絵も何もかも含めて「微妙」の一言に尽きる。つまらないわけでもないが、特別面白いと感じることもない。ホントに微妙だ。近いので言うと「ザ・サード」みたいな感じかな。切ろうかとも思うけど化けるかもしれないという僅かな期待があるせいで…

「はてなセリフ」は面白そう

web

はてなセリフ サービス終了のお知らせ 「まさに外道」とか、画像に文字入れるジェネレータはたまに見かけたけど、それをこういう風に一つのソーシャルサービスとしてやるのは盲点だったなぁ。ジェネレータのジェネレータって感じか。すごく便利だ。今のとこ…

mixiのFAQってバカ丸出し

web

利用上の注意 | mixiヘルプ Q.日記にはどのようなことを書けばよいでしょうか? 本当にこんな質問来るのかよw好きに書けよwww 利用上の注意 | mixiヘルプ Q.日記やトピック、コメントなどに、mixi以外のウェブサイトが紹介されていたので見てみたい。 A.…

はてなグループはネタがあれば面白い

web

東大用語集とコードギアス用語集をやって、他のグループとかも見て、はてなグループは何かネタが一つあれば面白いってことが分かった。基本はグループキーワード機能なわけだけど、単に何かのキーワードを集めていくんじゃなくて、キーワードを集積すること…

ネギま!? #07「あの、見えなくてもいいこともあると思うんですけど、見えた方がいいことっていうのもあると思うんですbyさよ」

「全力で見逃せ」と「絶影」のネタが嬉しかった。もうこいつらは何やってもいいみたいな状況だな。好き勝手し放題w しかし、たった2週間半前に放映されたばかりのアニメからネタを拾ってくるのはすごいな。まぁ、ワンカットだけだから可能なのかもしれない…

RED GARDEN #07「もうひとつの、運命」

敵方は何か特殊な一族なのか、あるいは人類とは異種なのか。いずれにしろ、子安が完全な悪玉ってわけじゃないのは分かった。死んだ娘もただ殺されたんじゃなくてあいつらが生き延びるために必要だったから殺されたみたいだし。 それにしても、このアニメは声…

ゴーストハント #07「放課後の呪者(1)」

なるほど、あの坊さんがあんなにも使えないのは、修行も途中でやめて副業としてやってるだけの半端坊主だからか。じゃあ巫女は何であんなに使えないんだろう。しかしまぁ、こいつら毎回毎回揃っちゃって、報酬どう分けてるんだか。仕事にならないんじゃない…

情報経由地を辿ると少し面白い

web

コードギアス用語集を紹介するBlogが、どこからその情報を得たのか辿ってみると、結構いくつも経由されてることが分かって面白い。ちょっと確認した限りだと、こんな感じ。 ぬるヲタが斬る←かーずSP←独り言以外の何か←カトゆー家断絶 他の所では、「A→B→C」…

コードギアス用語集の話

web

近藤社長がブクマしてからブクマ数がぐんと増えた。言及してるBlog見ると「オレンジ」に関する話題ばかりだったりする。ジェレミア大人気だな。 勧めるどころか否定してることもあって、今のところダイアリーにキーワード入れてる人は自分だけみたい。 はて…

声優の顔と言っても…

http://news4vip.livedoor.biz/archives/50846093.html あんまり当てにならないよな。アイドルもそうだけど、写真は大抵撮り方で綺麗にしてくれるし、色々条件変わると見栄えも変わる。 ちなみに、そういう綺麗な写真だけ見て俺が可愛いと思ったのは水樹奈々…

コードギアス #06「奪われた 仮面」

ギャグとシリアスのバランスが最高にいいな。しかもギャグ部分については、ごく普通の展開のはずなのに所々の何気ない一言一言がネタになってる。「オレンジ畑を耕す」には爆笑だよw全力で頑張れジェレミアwww あと、カレンファンがすっげーたくさんいた…

SAMURAI7 #26「植える!」[最終回]

シチロージは死ななかったか。てか、キクチヨが死んだのは意外すぎる。原作では生き残ってたのになぁ。コマチとの結婚の約束は普通に死にフラグだったか…。結局、侍は戦場にしかいられないって話だったなぁ。農民は田に、侍は戦場に。ついでにウキョウの親父…

ASも全力www

http://yaplog.jp/aslog/archive/477 ダンナに「人気投票やってるの知ってる?」と聞いたら 「もう入れた」 「誰に」 「全力でジェレミア」(←30代男子) まったくジェレミアは夫婦のかすがいだね!! こんなバカ夫婦もいいな。 けどジェレミアの愛称で「…

JASRAC問題

痛いニュース(ノ∀`) : "ジャスラック動く" 外国曲をハーモニカなどで生演奏、73歳スナック経営者逮捕 - ライブドアブログ 元記事読んでみたら、そんなに酷い話でもないな。この爺さんが悪い。勧告したのに敢えて従わなかったんだから、刑事告訴するのも当たり前…

FLOW::COLORS

COLORSアーティスト: FLOW,Kohshi Asakawa,Takeshi Asakawa,Keigo Hayashi,KOICHI TSUTAYA出版社/メーカー: キューンミュージック発売日: 2006/11/08メディア: CD購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (113件) を見る特典につられて買ったようなも…

サンコー::Dino Digital顕微鏡

PC

http://www.thanko.jp/dino_microscope/ これはいいなぁ。小学生とかの自由研究には最適の一品だぞ。色んなもん拡大して画像撮りまくればそれだけで立派なものが出来上がりそうだ。色々見るだけでも普通に面白そうだし。最大600倍って、かなりすごいよ。 2万…

「欲しい」キャンペーン応募

はてなパーカー欲しい! 結構本気で欲しかったりするw

アニメにおける「リアルさ」の意味

アニメに限らないが、フィクションにおいて「リアルさ」を考える場合、「設定」と「展開」をはっきり分けて考えなければいけないと思う。「設定」とはつまり、世界観や根本的に動かせない作品の基盤。「展開」は、「設定」の上で為されるストーリーの進行。…

コードギアス #05「皇女 と 魔女」

前回から予想はしてたけど、「オレンジ」発言は本当にうまく物語を回転させてるなぁ。脚本の妙だな。と同時に、ヴィレッタがルルーシュとギアスに近づきつつある。案外重要なキャラだったみたいだな。まぁ、ED絵にがっつり登場してるから、軽いキャラではな…

SAMURAI7 #25「墮ちる!」

キュウゾウをカツシロウが撃っちゃうのは驚いたなぁ。真剣に酷いわ。カツシロウはカンベエに対する失望の裏返りとしてキュウゾウへの敬意を強めていたから、相当ダメージでかいな。うーむ。 しかし、これあと1話で終わるのか。どう決着つけるのか楽しみだ。…

秀丸はさすがに強い

PC

フリーのテキストエディタの中ではサクラエディタが最高だという結論に至ったわけだけど、一応と思って秀丸エディタを試してみたら、これはさすがによくできてる。サクラエディタが他のフリーソフトより上回っている部分をほぼ全部備えて、なおサクラエディ…