2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT

面白かったっす。 この救いがあるんだか無いんだか分からん話は最高ですね。何度も泣きそうになりました。音声データをアルヴィスの連中が聴いてるところとか、犬が後追って死んじゃうところとか(´;ω;`) 位置づけとしては、本編を伏線にしながらストーリー…

angela::新曲インタビュー

angelaが仕掛ける次なる音楽は「明るくて優しく暖かいバラード」新曲インタビュー KATSU:angelaは、アニメ作品とともに大きくなるべきだと思っていて、自分たちの曲を聞いて欲しいからアニメにのせてもらうという考えはすごく嫌なんです。逆にangelaの曲が…

ナニワ金融道って

法律の改正で、どんどん通用しない話になっていっちゃうんですよね。仕方ないことだけど。短期賃借権とか滌除とかのネタはもう今は通用しない気がする。滌除のネタはまだ生きてるか? まぁ、どっちにしろ今読み返してみると滅茶苦茶な部分も多い気がします。…

ガンソード #26「そしてタキシードは明日に舞う」[最終回]

良かった。いい終わり方だった。ファサリナとミハエルを容赦なく殺したのも含めて。腕を打たれただけでも出血多量でフラフラになるってのはちょっとリアルだったな。 でも結局ミハエルが死んだのを知ってるのはカルメンだけ。ウェンディは一生知ることないん…

ぱにぽにだっしゅ![最終回]

すげーパクリネタの嵐。これはいいんだろうか。エウレカとガンソードの時にも驚いたけど、まさか蟲師まで使うとはね。昔だったら考えられなかったよな…?知的財産権についての意識が高まるにつれて、業界内では逆にパロディ引用が増えてきてる気がする。いや…

機動戦士ガンダムSEED DESTINY #SP「選ばれた未来」

「最終回のその後を描く」とかいうから期待して見ちゃったら、なんだよ、最終回の編集と最後の10分弱にちょこっと付け足しただけかよ。最終回の編集版部分については、何も変わってないので省略。 その後の話としては、ラクスがプラント側に戻って代表の座に…

ゾイドジェネシス #38「突撃」

爆撃部隊がトラウマになってるズーリ市民。 グイをどうにかするための作戦会議で、ルージは何かの作戦を思いつきますが、言い出せません。そこで休憩の合間に「策があるなら」とダ・ジンが説得します。ルージの作戦は、もう一度グイ部隊にズーリを攻撃させ、…

仮面ライダー響鬼

ザンキさんはやはりシュキから教わっていた呪法を使って蘇生していました。復活すると、時間と共に自我を失っていって、最終的には永遠の闇に堕ちるそうです。 で、ザンキさんを救うためにトドロキ頑張るの巻。死ぬほど大変なリハビリが必要なはずなのに、ザ…

交響詩篇エウレカセブン #36「ファンタジア」

デューイは気を取り直して計画の進行を早めてます。 ノルブのチンピラっぽさ最高w 一人でピザ食い過ぎwwてか、マヨネーズつけすぎwww ニルバーシュの傷に対してレントンが「やっぱ綺麗な方がいいよね」と言ったことで、自分の傷跡と短髪を気にするエウ…

舞-乙HiME #12「仮面舞踏かい?」

マシロがいないままジパングの王子が到着してしまったので、アリカが身代わりになります。ニナはアリカ役。「たとえ演技でも、ニナ・ウォンがマシロ女王のオトメになるなんて嫌なの。」って…酷い言われ様。ナギならいいのか。 あれ?晶が巧海を名乗っている……

HDDコンポ

ソニー、パナソニックあたりが出してきてるHDD搭載コンポ。これからはこれが主流になっていくのかなぁ。少なくとも、ポータブルデジタルオーディオが普及すればこっちの方が便利ですよね。 ただまぁ、ソニーが未だにATRACだかなんだかよく分からない規格を普…

ガンソード #25「バカがヨロイでやってくる」

同じセリフ被るところとか、スクライド調が出まくってて個人的にすげー楽しかったです。いやはや、熱いね。 ジョシュアの態度とか行動にも感動した。しかもレイ×ユキコかと思いきや今度はジョシュア×ユキコのフラグ。それはそれで十分アリか。エルドラとプリ…

トラバ返し

web

http://d.hatena.ne.jp/sutei007/20051217 末尾で申し訳ありませんが、トラックバックありがとうございました。 レビューも頑張ろうって気になりますw

ゾイドジェネシス #37「襲来」

前回から少しだけ前の時間から。 ラプター・グイはソラノヒトとの「天空通商条約第4条第3項及び第9項」に違反するそうです。こいつらそんな条約結んでたのか。条約結ぶってことは、対等とまではいかなくても、植民地のような完全な支配関係にあるというわけ…

仮面ライダー響鬼

何だよ、「陰陽眼」じゃなくて「陰陽環」かよ!明日夢の特殊能力とか言って超恥ずかしいじゃん! でも、これ付けると誰でも式神使えるというすごいもの。おいおい、こんなものトドロキもあきらも持ってなかったじゃん。 「どう使うかは自分次第」と言うヒビ…

交響詩篇エウレカセブン #35「アストラル・アパッチ」

首都を襲撃するゲッコーステイト。それぞれがそれぞれの役割を果たし、ノルブ奪取を目指します。しかし、戦うこと、人を殺してしまうことに怯えるエウレカ。ニルバーシュは戦線を離脱してしまいます。 一方、ノルブとデューイ。ノルブはホランドに意志を託し…

蟲師 #09「重い実」

光の描写がすごく綺麗でしたよ。 一人を犠牲にして村全体が助かるとしたらどうするか…。という話の結論としてはまぁ何でもない筋書きでしたかね。そう簡単に生き返って不老不死になるのもどうかと思うけど。 人との繋がりを持って生きられない、という点を除…

SoltyRei #11「バースデーゲーム」

ソルティの服装はよく見ると結構エロイ。 能登かわいいよ能登。キャラも声も。 ラリー兄さん怖いよ。 てか、人撃ったって爆弾は止まらないでしょ。 まさかとは思ってたけど、ロイの娘=ローズってオチ? そうだとすれば、出会ったときの「親の顔が見てみたい…

ローゼンメイデン・トロイメント #09「戒」

蒼星石と水銀燈が薔薇水晶のところへ。蒼星石は「誰とも組むつもりはない」とだけ言って去りますが、水銀燈は「確実な方法を選ぶ」と言って薔薇水晶と組むことに。 なんか、水銀燈らしくないよ…。(´・ω・`) 蒼星石がいなくなって悲しみにくれる翠星石。心配す…

舞-乙HiME #11「HAPPY☆BIRTHDAY」

アリカ、マシロ、ニナは三人とも9月7日が誕生日。セルゲイが「忘れないようにしないとな」と言いつつ手帳を見たとき、なんで横に蟻の絵が描いてあるのかと思ったら、アリカも同じ誕生日だったのね。 二人に誕生日プレゼントを贈るセルゲイ。アリカに女の子チ…

ゾイドジェネシス #36「ほころび」

口コミを利用した情報工作によってしっかりディグ侵攻をアピールする討伐軍。芸が細けぇw ズーリでは、ダ・ジンの元に不穏な動きをする臣下が。 ルージ達が帰ると、討伐軍が全員街から降りて待機させられており、その後の指示も迎えも無し。何故かミィだけ…

仮面ライダー響鬼

鬼とは、自分に打ち克つという生き方である、という話。 再起不能のトドロキ。鬼である自分が全てだった彼にとって、鬼としての再起不能はアイデンティティの喪失。しかしそれを乗り越え、決して折れない心を取り戻します。 一方ヒビキさんの元で修業中の明…

交響詩篇エウレカセブン #34「インナー・フライト」

ほぼ全貌が見えてきた回。 ホランドが急にかっこよくなってたり、若いときのホランドが本当に若く見えたりと、色々な意味で描写がすごいと思えました。 ノルブは、魂魄ドライブを停止させる能力とか、大地に働きかけてトラパーやら地殻変動やらを操る力があ…

蟲師 #08「海境より」

ナミもみちひも特別可愛いわけじゃないけど、好きだなぁ。どっちかというと、ショートカット好きの俺にはナミが好み。キャラの描き分けがうますぎます。男性も女性も、各話キャラばっかりなのにみんな違った感じだし。 話の内容は、もの悲しいタイプでした。…

SoltyRei #10「トレジャー&レスキュー」

ソルティが可愛くなってきた。 ローズ、ぱんつはいてない。 ロイいいひと。 リゼンブル救助隊役立たず。 ローズなんか光ってる。 セーフティシャッター意味ねぇ。 「帰るぞ。」

ローゼンメイデン・トロイメント #08「人形師」

なんと、金糸雀が仲良し組に入ってからすっかりカナ×雛のボケと翠星石のお怒りが定番ギャグと化したようです。 真紅は真紅でギャグもいける、と。c⌒っ*゚∀゚)っφ メモメモ... ドールズはみんなくんくん好きだけど、実は真紅以外は多少見逃しても仕方ないと諦めてて…

舞-乙HiME #10「それが乙女の一大事」

えー!「裸で暖め合う」イベントですか!?そんないつの時代のものかも分からないような古い手法が、この俺に効くとでも思qあwせdrftgyふじこlp; ウォン少佐とアリカってのは年齢的に無いかと思ってたけど、あえて無視したか。黎人はどうもヨウコ…

ガンソード #23「みんなのうた」

谷口悟朗は期待を裏切らない男でした。 月のシステムを作動させるミハエル。どうやら囚人惑星のエンドレス・イリュージョンに対し、いざというときに惑星ごと破壊するためのシステムが搭載されていたようです。 しかも、月の内部には宇宙船。なんとカギ爪は…

蟲師原作コミックス

アニメは見事なまでに原作と同じ脚本とか構図とかセリフをトレースしてるんですね。ギンコの絵だけ微妙に違うけど。 ここまで話が同じだと、アニメから入った俺にはアニメの方がいいと思えてしまいます。絵の綺麗さが半端じゃないですから。アニメという手法…

ゾイドジェネシス #35「奇襲」

仲間を集めるために、ディガルドへの攻撃を成功させたという実績が必要だという理由から、カトーンで貰った精密地図を利用し、ディグに奇襲を仕掛けるルージ達。確かに、成功すればこれほど効果的なことはありませんね。 ルージ達がディグに向かう中、秘密裡…