蒼穹のファフナー #16「朋友 〜おかえり〜」

エ○ァのパクリという評価から始まりましたが、今回の一騎inマークザインの登場はSEEDのフリーダムとそっくりでした。
いや、つか、マークザイン強っ!
「強すぎる…!」とか言われてるフェストゥムを一蹴って、何ですかそれ?
しかもフェストゥムを同化したり、同化結晶を出して武器強化したりするし。
この強さで、これから一体どうやってバランスを取っていくんでしょうか。


島のシステムを全て操って色々やっちゃう椿ちゃんですが、何やらキャラ的にはすげーまともです。
つか、こいつが今までで一番まともなキャラだと思ふ。
まぁ、「私に出来るのはもう一度選んでもらう事だけ」とか言いつつ、完全に一つの選択肢しか提示してないというのは流しときましょう。
ところで、アルビスって「生き残った日本人」って設定なのに、何で機体名とかが全部ドイツ語なんでしょうか?
「〜号機」だとまんま○ヴァだからかな〜(笑)。
あと、明らかに二十歳過ぎの娘がいるのに、千鶴さん若すぎ。


まぁ色々とツッコミどころはありますが、それはどんなアニメでも同じという程度なワケで。
とりあえず単純に見てれば、かなり面白いアニメだったりします。
テーマ的にも、単なる「統一自我の拒否」に止まらず「他者との関係性」を重んじている点で、エヴ○より発展的で前向きな感じがしますし。