麻雀覚えたい

中学校くらいの頃、マガジンでなんたら「哲也」という麻雀マンガが連載され、大人気でした。周りのマガジン読者にはその時麻雀を覚え始める人がたくさんいました。私は当時も今もあまりマガジンが好きでない(「はじめの一歩」くらいしか読みたいと思わない)ので、その時も流行には乗らなかったんですが…。
今になって、何故か覚えたくなってきました。もちろん、賭けやイカサマは無しの普通の麻雀です。何でそう思ったかは自分でも不明ですが、とにかく打てるようになりたいです。一応、Webサイトやフリーソフトで「ドンジャラ」程度には分かるんですが、捨牌から相手の手や安牌を読めるようになりたいわけです。多分実際に打てる人に習うのがいいんでしょうが、知り合いにいないし。


と、ここまで来て悟りました。知り合いが誰も打てないなら、自分が打ててもしょうがないや。オンラインゲームでやるにしても、「ドンジャラ」しかできないんじゃ参加しにくいし。…八方ふさがり?