Gmailの功績

Gmailを使うようになって、使いやすさ、便利さにすっかりハマってしまったわけですが、Gmailが出てきて何が一番変わったかというと、やはり他社が軒並み無料提供のサーバー容量を増やしたことですね。Yahoo!Livedoorのメール容量も増えたし、最近気付いたのは、Yahoo!のブリーフケースも一気に300MBまで増えてるんですよ。これは嬉しい。
Gmailはメール内容をスキャンして最適な広告を出すというので、プライバシーがどうのと騒がれてますが、今のところ日本語の読み取りに対応していないようで広告出ません(笑)。まぁGoogleの人が膨大なユーザーのメールをのぞき見しているかどうかは分かりませんが、そもそも個人的なメールなんてどうせ読まれたって大したことないし、少しでも不安を残したくないようなメールならフリーメール使うなって事ですよ。公的機関への申請書からだって個人情報が漏れるご時世に、いちいち情報漏洩なんか気にしてられません。多分、今だって裏のリスト屋にでも行けば自分の全てが分かってしまいますよ。気にしない気にしない(笑)。