はてなダイアリーで一括置換する方法

はてなアイデア
カテゴリー一括置換機能を要望して久しいわけですが、自分で出来ないかと思って実験してみました。自分で、と言うのは、以下のようにして一括置換ができないか、ということです。

  1. ダイアリーをエクスポート
  2. speeeeedで一括文字列変換
  3. ダイアリーにインポート

早速やってみます。
エクスポートしたファイルは文字コードがUTF-8Nとなっていて、このままではspeeeeedで変換できません。なのでエディタから文字コードをSHIFT-JISに変換して保存。それをspeeeeedで変換します。カテゴリ名を変えたければ、たとえば[エッセイ]を検索して[essay]に置換すればいいわけです。
変換後、もう一度エディタでUTF-8Nに直して保存します。
そして、はてなダイアリーにインポート。とりあえずサブアカウントで実験です。


しばし待つ。
というかインポートにはものすごく時間かかります。


インポート終了。さて、どうなったでしょう。
大方うまくいきました。・・・が。
残念な点が二つ。

  1. "〜"が文字化けする
  2. コメントが消える

文字化けの方はエンコードの問題だから何とかなるかもしれませんが、コメントが消えるのはねぇ…。コメント消えたら、Blogとしてはかなりしんどいでしょうから、これは致命的です。本アカウントでやらなくてよかった。


というわけで、今回は失敗。他に方法があるかもしれないけど、とりあえず実験はめんどいのでもうやめます。はてなスタッフが対応してくれることを願ってしばらく待つしかないんでしょうかね。どなたかspeeeeed使ってうまく一括置換できる方法知っていたら、教えて下さい。