赤ちゃん言葉で話すな!

最近は2ch的な表現をよく使うようになりましたが、その一番の理由は楽だから、ですね。(笑)とか書くよりwって書いた方が早いですし、顔文字使うと雰囲気の伝達が楽です。
てか、顔文字とかはもはや2chにとどまらず一般的に普及してるみたいなんで、それほど控えるべきもんでもなくなってますね。むしろ、せっかく多種多様な文字を使えるんだから、使った方が得な気がします。英語圏の顔文字なんて、横に見なきゃいけないんですよ?「:-)」とか。表情少ないし。大体、(笑)とw、(^_^)と(゚∀゚)の違いなんて、認知度の違いでしかないんですよね。元々の目的と発生原因は同じなわけですから。
その他の2ch用語*1は、「2chっぽさ」を出すことで「萌え」とかのオタク的部分を誇張表現するため(←ここ重要)に使ってます。いや、実際にはそんな意識してやってるわけではないけれど、自己分析的にはそんな感じ。実際これ使うとオタクっぽくなるし。


で、本題。
こんな風にブログで2ch用語を多用している自分ですが、リアルの日常会話で2ch用語とか使うのは嫌いなんですよ。いや、2ch用語に限らず、日常会話で故意に普通と違う話し方するのが嫌いなんです。
たとえば、赤ん坊やペットに「○○でちゅね〜」とかのいわゆる「赤ちゃん言葉」で話しかけてる奴、ホントむかつきます。普通に話せよお前ら!って怒鳴りたくなるんです。子供相手だからって何でそういう話し方をするのかさっぱり分からないんですよね。ガキ相手なんだから、尚更正しい言葉遣いで話しかけてやるべきじゃねーのか、と思います。
あと、ある程度言葉の分かる幼児とかに、「ボク、お名前はなんて言うのかなぁ?」とか言うのも、かなり違和感あります。個人的には馬鹿にしてるようにしか聞こえません。
赤ちゃん言葉を話す人は、どういうつもりでそんな話し方をするのか教えて頂きたいです。

*1:ヒドス、カワイソスみたいな○○スとか、テラ○○とか、キターとか。