はてなが持て囃されている

ネトランでの紹介。
「日本のGoogle」「Web2.0の代表選手」だそうで。すごい誉めようですな。まぁ自分もはてなのことは大分誉めてきてるわけですが。
そういえば、自分がはてなダイアリーを使い始めたのって2004年4月5日からで、もう2年以上続けてることになります。日記を書いた日数は今日で489日目。長いなぁ。ダイアリーに関しては、古参とまではいかないにしろ割と古い方じゃないでしょうかね。はてな記法とか、既に中毒の域ですしw
ダイアリー使い始めた頃は、人力検索とアンテナ、ダイアリーしかサービス無かった気がします。それが今じゃ「Web2.0」とやらに欠かせないサービスが満載。WBSにまで取り上げられたりしてますからねぇ。はてな提供のサービスをほとんどまんべんなく活用しているはてな愛好者としては、はてなが持て囃されるのは嬉しいような、どこか寂しいような…。

えっと?プログラムとか全然やらないからよく分からないんだけど、これは要するに「はてな以外の場所ではてなIDによる識別ができる」ってこと?
ずぶの素人な自分でも、何となく活用方法がありそうな気がします。誰かが何かを開発するのを待とうっと。