ウィッチブレイド #07「過」

看護婦殺しちゃった青ブレイドコト姉栞。頭がヤバいことになっちゃってます。
鷹山と玲奈の写真を見つけた雅音は、鷹山に事情を聞きます。玲奈が鷹山に惚れてるのかと思ってたけど、鷹山の方が玲奈に惚れてたのか。あるいは両想い?いずれにしろ、ウィッチブレイドの適合者でもあった玲奈は何故かウィッチブレイドを盗んで逃走したと。


一方、雅音を回収した導示のクルーザーを追う斗沢。合コンを交換条件としてチョーさん調査依頼。チョーさんスーパーハッカーだったのかよwそれにしても、チョーさんのグラサンはうっすら奥の顔が見えてて芸が細かい。GONZOは時々動きおかしくなるのに、こういう変なところでやたらとクオリティが高いんだよな。
そして、チョーさんの部屋の前で聞き耳を立てる梨穂子(*´д`*)

http://retla.fc2web.com/tv/witchblade07_01.jpg
梨穂子「合コン…。」
梨穂子「濃ゆいオタク…。」

拾う単語が微妙だよリコwww


クローンブレイドの異常で崩壊しかけた栞は、エクスコンと同じようにただ強い快楽(戦闘)だけを求めて、ウィッチブレイドの元へ向かいます。
クルーザーでは、雅音が鷹山に飲み物を差し出します。

雅音「カルーアミルク。私が一つだけ作れるカクテル。」
鷹山「…甘いな。」
雅音「ふふ、あなたには似合わないかなぁ。」

カルーアミルク大好きですよ雅音さんっ!!
なんてことは置いといて、これもどうやら雅音の過去に関する伏線っぽいですね。「一つだけ足りない、はぐれている」のが気になってしょうがないというのと一緒に出てきた事からも、確実。今回は雅音と梨穂子両方に関する伏線が張られました。GONZOの特徴として、伏線の解消・全貌の解明はラストギリギリに持ってくるというやり方があるので、この伏線も解消されるのはいつになるか分かりませんが。
そして、玲奈が逃げ出した後の話をする鷹山。アイウェポンとクローンブレイド両方に攻撃され、玲奈の持っていたウィッチブレイドが覚醒。それが大震災の原因ですか。なんて迷惑な連中だ。
しかし、回想シーンで玲奈が抱いていた赤ん坊らしきものは一体…。もしかしてあれが梨穂子?だとしたら、梨穂子は玲奈と鷹山の子供…とか?いや、さすがにそれは無いか?てか、じゃあ何で雅音が梨穂子と一緒にいたのかとか、そもそも雅音はどうして震源地にいたのかとか、謎は多いな。梨穂子を話の中心に据えるとしたら、ウィッチブレイドが梨穂子を守るために存在するとか、そういう話もありうるかも…。今の段階じゃまだ何とも言えないけど。


ウィッチブレイドを欲しがる連中に対する雅音と鷹山の会話が印象的。

雅音「こんなものありがたがるなんて…。」
鷹山「大きな力はそれだけで人間を惹き付ける。」
雅音「それって男の理屈でしょ。」
鷹山「…?」
雅音「きっと理解できないでしょうね。これを付けた怖さは…。」

「男の理屈」か。そうなのかもしれんな…。
ウィッチブレイド適合者が何故女性だけなのか、という謎にも関わってきそう…。


チョーさんのおかげでクルーザーの停泊地を割り出した斗沢が出発しようとすると、車には梨穂子が。

斗沢「よし、あのクルーザーの持ち主さえ分かれば…っと。」
http://retla.fc2web.com/tv/witchblade07_02.jpg
梨穂子「どうなるの?」
斗沢「!?ぉわ、何だお前!?」
梨穂子「斗沢ちゃんママのこと狙ってるでしょ?」
斗沢「斗沢ちゃんってな…。誰もマサムネなんか狙ってねぇよ。」
梨穂子「ホントかどうか見張ってるっ!」
斗沢「こら降りろ!」
梨穂子「いや!絶対降りない!!」
http://retla.fc2web.com/tv/witchblade07_03.jpg
斗沢「お前〜…あー!こっちは急いでんだよ!」
梨穂子「あのね、ママ斗沢ちゃんみたいなのタイプじゃないよ。」
斗沢「うっわ、お前激しく勘違いしてるぞ…!」
梨穂子「早く行こう、ママのところ!」
斗沢「あーもう!知らねぇからな!」

なにこの梨穂子×斗沢な展開www
(望むところなわけだがw)


その頃、クルーザーに辿り着いて雅音と交戦する栞。しかし実質的に戦ったのは鷹山。こいつの銃すげぇな。雅音はあっさり海に飛ばされ、「何も感じない」とか言われてしまいます。そして鷹山を押し倒した栞は、何故か鷹山の服を引き破り、口づけ。何だそれwただの逆レイプじゃんwww
しかし口づけの直後、結晶化して粉々に崩れ去る栞。半透明の姿を描くのうますぎ。すごいな…。
http://retla.fc2web.com/tv/witchblade07_04.jpg


港に着くと、玲奈と斗沢がやってきます。
雅音は鷹山を紹介すると約束させられ、斗沢に家まで送ってもらいます。それを見る玲奈は「あの子が…」と呟きますが、これは雅音ではなく梨穂子のことを指しているんでしょう。
栞の死がクローンブレイドのせいであると告げる玲奈。ウィッチブレイドもクローンブレイドも、強すぎる力が装着者を破壊する。そしてウィッチブレイドが外れるのは、装着者が死んだときのみ。雅音が怖いと感じるのは、そのせいなんでしょうかね。


クローンブレイドの副作用を知った玲奈が変身を控えると宣言しているので、とりあえず次回からはまたエクスコン狩りでしょうか。次回予告からすると、まずは深入りする斗沢に焦点を当てるようです。陰謀に立ち向かうのはいつでもフリージャーナリストなんだな、アメコミはwGONZO自体もジャーナリスト好きみたいだけど。