うちのあたりでは「タッチ・ポン」だった

軍艦じゃんけんって言うの?うちんとこじゃ、「タッチ・ポン」だったよ。で、更にその派生バージョンで「グリーンピース」ってのが併存してた。
遊び方も微妙に違うな。

まずは「せーんーそ!(戦争)」のかけ声と共に、じゃんけんを行う。勝った方が「親」となり、次のかけ声を行うが、2回目以降のかけ声は「現在の自分の手、現在の自分の手、次の自分の手!」となる。もう1人は、「親」と同じ手を出すと負けとなる。また、勝った方が「親」になるため、「親」はその都度入れ替わる。

という風にWikipediaではなってるけど、タッチ・ポンは、「たーっち・ぽん」というかけ声で始めて、同じ手を出しても負けにならない。同じ手が出た場合、その瞬間にお互いが「バン!」って言いながら鉄砲撃つマネすんの。そんで早く撃った方が勝ちだった。
あと、「グリーンピース」は、最初のかけ声が「ぐりんぴーす!」で、「軍艦、朝鮮、ハワイ」が「グリン、チョリン、パリン」になってた。「グリーンピース」って名前からして、こっちは後から軍事色を消したものなのかな。なのにその前のものと両方が残ってるって、面白いかも。うちの地方独特かも。


じゃんけん自体にもバリエーションあるけど、うちの地方は普通に「じゃんけんぽん(ぽい)、あいこでしょ」もあったし、「じーげっぴ、あいらっぴ」って派生バージョンもあった。あ、先攻と後攻を決める時は特に、「せんこ(先攻)こーこ(後攻)じゃす!」って言ってたな。
そういや、グループ分けなんかに使う手を二種類に限定するやつも、「ぐっと、ぱ(グーとパー)!」だったんだけど、これも地方によって違うみたいだな。