画面の縦横比を初めて意識した

昨日のゼーガペインはEDがすごいことになってたんだが、うちのテレビだと画面が左右で切れてて、文字が読めなかった。で、しょぼカルで確認してみたらゼーガペインは16:9製作なんだけど地アナでは左右トリミングして4:3になってるらしい。つまり、うちの環境じゃ左右が切り捨てられた映像しか見れない。残念。
で、更に考えたんだが、HDDで録画する時、画面の縦横比設定があるわけだが、もしかしてこれも放送されるアニメに合わせて変えねばならんのではないだろうか。全く考えたこと無かったけど。さすがにDVDに焼いてるタイトルで試すのは怖いから、今度適当に消してもいいやつで16:9制作のがあったら試してみよう。