DVD-Rの「ビデオ用」と「データ用」の意味

ずっと謎だったんですが、検索したらサクッと出てきました。要するに、「私的録音録画補償金」の値段が含まれてるかどうかってこと。含まれてるのがビデオ用、含まれてないのがデータ用。「私的録音録画補償金」は著作権法で支払義務が決まってるので、払わないとダメです。しかし驚いたことに、Wikipediaの説明を読むと、現在の所DVD-Rはその範囲に入ってない様子。つまり?
DVD-Rで「ビデオ用」を買う必要はないってことじゃん!製品としてはどっちも全く同じなわけで、ビデオ用だろうがデータ用だろうが安い方を買えばいいってことですよ。知らなかった。今度からはデータ用買おう。