ウィッチブレイド #22「告」

これ、やっぱ雅音死ぬっぽいなぁ。数年後の梨穂子が雅音の思い出を大切にしながら元気に生きてるってエンディングが頭の中で繰り返されてる。うわーうわー、怖ぇー。何が怖いって、そんな梨穂子に寄り添ってんのが斗沢っていう妄想が暴走してるのが怖ぇー。
てか、あとたった2回でネオジーン3人+アイウェポン数十体が残ってるのは大変だなぁ。まぁ、ウィッチブレイドは戦闘自体は割と一瞬で片付くからいいのかもしれないけど。つーか、1話の中で伏線張って回収しちゃうってのは面白いなぁ。いや、前回から考えれば2話分か。アイウェポンの暴走は鷹山が食い止めたと思わせといて、輸出品が帰ってくるとは。そして瀬川の「こりゃもうダメかな」も良かった。でもこいつ物語に絡んでくるわけじゃなかったんだな。まぁ、鈴村じゃ「胡散臭いけど悪人じゃない」ってキャラにしかなれないか。黒幕とかには絶対なれない声だ。


まりあは、改めてみると玲奈に似てきた気もする。よく考えたら、ネオジーン最強のまりあは玲奈の遺伝子から作られてて、ウィッチブレイド適合者の梨穂子も玲奈が自然分娩した子供なわけだから、やっぱり玲奈ってネオジーンの中で最高級だったのかな。少なくとも母体としては最高だったわけだし。死んでから気付く玲奈の魅力だ。
まりあの方は、ウィッチブレイド奪取のためにネオジーンから適任者を選抜。選ばれたあさぎは、ハスキーボイスのアブナイ系。そのくせ「大人のフリしてるだけじゃん」「中身は全然子供だよね」とか、さり気なくまりあの心情解説。こういう細かな描写がうまいんだよなぁ。このたった二言で、「ああ、そうか。」って感じになる。ストレートに感情が見える雅音側との対比にもなってるし。こんな大事なキャラでも、たった1話だか2話で死んじゃうのか。まさか最後まで生き残るってことはないだろうし。大丈夫なのかな。今更ながら心配になってきた。
雅音の方は、ついに梨穂子に自分の死期が近いことを告白。やっべ、泣くってこれ。本当なら6歳児だと死ぬってことの意味が分かるかギリギリの線なんだけど、梨穂子だと不自然に見えないのが不思議だな。あー、でも、梨穂子が深く突っ込んでくるとなると、ウィッチブレイドの方が雅音を殺す前に崩壊、とかもあり得るかもな。いや、因果関係はないけど、何となく雰囲気的に。