FLOW::COLORS

COLORS

COLORS

特典につられて買ったようなもんだな。しかし大学生協で買えばCDは15%引きだからお得だ。設定資料集とかは小さすぎてちょっと微妙だったけど、CD-ExtraだったのでCMが各種見れて楽しかった。MaxiCDは全部こうやって特典映像付ければいいんだよ。その方が容量の有効活用にもなるし、値段的にもそれ位してもらわないと合わない。
問題の中身はと言うと、コードギアスのテーマソングである「COLORS」以外に2曲入ってるんだが、どうもあまり好みじゃないかなぁ。まぁ、自分はコードギアス繋がりで買ったわけで、angelaと違ってアーティストのファンとして買ったわけじゃないから。COLORSはいい曲だけどね。滅茶苦茶平易で歌いやすいしw


ところで、CDをPCに落とすときいつも迷うのが、音量変更。MP3Gain使ってるんだけど、全部クリッピングしないで済むのは89dBだから、今でもデフォルトのまま89dBに合わせてるんだけど、市販のCDって落としてみると大抵98dB前後になってる。実際CD-Rに焼いてみると再生音量がかなり違ってきちゃうから、98dBで合わせてみようかといつも悩む。ただ、これまでの膨大な量のmp3を変更し直すのは大変だから、今までやらなかったけど。
で、そんな事を考えながらCOLORSを取り込んでMP3Gainにかけてみたら、やっぱり98dBくらい。ただ、その段階で既にクリッピングしてるんだよね。何だこれ。デフォルトでクリッピングしてるのかよ。というわけで、やっぱり音量の標準は89dBくらいがいいのかな、と思った。てか、取り込むときに一定音量で取り込んでくれれば楽なのに。WMPにはそういう機能無いんだよなぁ…。