コードギアス #15「喝采 の マオ」

(´;ω;`)マオ…。マオは可哀想な奴だったなぁ。C.C.を切り刻もうとしたのは、マオを殺してもいいってことにするための演出かな。6歳から11年間人の思考が入り続けてたら、そりゃまぁ気が狂っても仕方ないな。単なる重低音を聞き続けるだけでも発狂死するっていうナチスの実験があったくらいだし。
そして!ヴィレッタ様の記憶喪失キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ベタな展開だけどすっごくいいよ!目ぇ瞑って服脱がせたのかよ!ゼロの正体を知ってる相手を助けることが裏切りになると分かっていて、それでも助けたのはやっぱり…ヴィレッタに惚れたな?まぁ無理もないが。ヴィレッタギアスが効かない上にゼロの正体を知ってしまった人間だから、ここからの扱い大事だな。いい感じだ。
ルルーシュマオの気を逸らすために用意した録画だけど、言われてみると確かに会話は成立してないんだよな。だんまりになった部分もなるほどタイミングが合ってなかったと。そこまでにマオの一方的で狂気的な言動を見せつけてるから、気付かなかった。この演出はうまい。2回見て初めて分かる面白さがあるってのは作品として素晴らしいな。
ところで、コードギアスのクレジット表記は「二役以上はメインの方しか載せない」というルールがある気がしてきた。井上がなんでいきなり小清水に変わってんだよw適当すぎるぞwあと、やっぱりクレジットに載ってない女医さん、美人すぎだコラw


さて、今回シュナイゼルの名前も出て、そろそろコーネリアと決戦をするようだから、いよいよ本格的に反逆開始だな。「ギアスは使い続けるとやばいことになる」っていうルルーシュ殺しの伏線(?)も張ったし、こっから展開早そうだ。