まなびストレート! #08「たたかえ聖桜生徒会!」

何故だかハリセン使ったコントにばかうけしてしまった。テンポと動きの描写が絶妙だ。ついでに、「メメタァ」とかのネタが微妙に仕込まれてるのが怪しすぎる。
ただストーリーの方は、相変わらず学校経営側の考え方に現実味が無い。学園祭をやらせることにメリットを感じないのはまぁ分かるとしても、サイトまで立ち上げて生徒が自主的に企画を進めてきた段階で、わざわざ中止を強行するメリットも無いんじゃないだろうか。しかも、吸収する側である愛光学園でも学園祭はやってるわけで。「どうしても学園祭をやらなきゃいけない理由は?」と聞かれれば確かに答えに窮するけど、逆に「どうしても学園祭を中止にしなきゃいけない理由は?」の答えも「学生の本分云々」では片付かないだろ。「中止反対の声が生徒会以外に無い」なんて、一方的に上の立場から中止して水を差した側が言っていいことじゃない気がするんだがなぁ。まぁ、だからこそ理事長も譲歩したのかもしれないが。