FreshReaderを導入してみた

無料だし評判がいいので、XREAのサーバーにFreshReaderを入れてみた。CRONジョブでクローラーもちゃんと動作した。確かに割とサクサク動くし、使い勝手もまずまず。SleipnirHeadline-Readerだと、更新の時やたらPCが重くなる上閲覧もFirefoxでできないから、これだけ軽ければWEBアプリケーションでやるのも悪くない。しばらくはSleipnir使わずにこっちを使ってみようと思う。
ただ、FreshReaderのUIが2カラムなのが玉に瑕だなぁ。自分の場合タイトルだけザッと流し読みして、興味引いたのだけ中身を見るから、Headline-Readerみたいな3カラム構成がベストなんだよな。あと、フォルダごとの閲覧とフォルダクリックのみでの既読化ができるのはいいんだけど、記事の並びがフィードごとってのがいただけない。せっかくフォルダ単位で閲覧できるんだから、時系列順に表示して欲しかった。フィードごとに読みたければフィードクリックで個別に読めばいいんだし。更に、常に全表示だから下の方読みにくい。はてなRSSみたいに一つの記事をどれくらい表示するか選べるようにすべきだよなぁ。
でもその他は悪くない。頑張って慣れるか。また何かあったら使用感を書く予定。