コードギアス #22「血染め の ユフィ」

やばい。やばすぎる。この展開を予想できた奴はいただろうか。「血染め」の血がユフィの血でなくユフィが殺したイレヴンの血だったなんて。バトルでの神回が10話・11話なら、展開の神回は22話だ。
BASARAで偽タタラに群がった連中を一網打尽にするって話はあったけど、基本善人なユフィギアスのアクシデントのせいでやっちゃうってのは数段きつい話になってくるな。きっちりユフィの心情推移まで描写しておいてこれだから、視聴者に対する効果はでかい。ルルーシュ的にも罪悪感は半端じゃないだろう。一片の悪意もないユフィを史上稀に見る虐殺者にした挙げ句、実際には自分が殺させたのにイレヴンからは救世主として崇められるんだからな。重すぎる。精神的重圧から言えばデスノートの比じゃないよこれは。
テロ活動面はここから一気に話が進むわけだな。C.C.関連の謎は続編に委ねるとして、この勢いならとりあえず一段落付けるのには十分かもしれん。神業だ。谷口のラストスパート能力は健在だったな。

追記

2ch見たら、今までにない数のスレが立ってて、しかも重複しまくってる。お前ら興奮しすぎw