はてなグループは色々使えるけど、やっぱりサークルとかに最適かも

g:brothermuseum
これ見てそう思った。これは企業だけれども。
サークルのWEBサイトとかネット使った情報交換は今や必須に近いけど、広告付きのレンタルWEBスペースとか使うくらいなら、はてなグループ使えばいいんじゃないか。トップページはCSSでかなり自在にレイアウトできるし、キーワードページも然り。おまけに、誰かが基本さえ作っちゃえば、ほとんどHTMLやCSSが分からない、FTPって何じゃらほいってメンバーにも編集とかページ作成が出来る。idも共用でいいし。もちろんグループダイアリーで個々のタスク進捗状況やら単なる近況やらも情報交換できるし、カレンダーを使えばメンバーのスケジュールも分かる。


…なんてね。用語集系グループを実質一人の状態でもくもくと編集してると、仲間と一緒に「用語数が増えない」使い方をしてみたくなる、というただそれだけのこと。
ここに書いたこと全部、Wikiでやれよって話にもなるし。Wikiちゃんと使ったこと無いから分からないけど、いつか暇があれば、Wikiはてなグループの詳細な比較をやってみたいな。何がどう違っていて、どっちが何に向いているのか。