DARKER THAN BLACK #05「災厄の紅き夢は東欧に消えて…(前編)」

見入った。これはすごい。継続する緊張感。説明がない故に憶測を楽しめる能力戦。深みのあるキャラクター。今期最高かもしれない。
しかし、相変わらず契約者の対価は千差万別だな。煙草を吸うとか酒を飲むとか、能力の割に対価安くないか?どうも今まで見た限りじゃ対価は後払いみたいだけど、煙草なんかは払いそびれることも少なそう。もしかして、支払いやすい対価ほど支払までの猶予期間が短いとか、そういう制限があるんだろうか。
MI6は子供の能力はよく分からないけど、天候を操る女と対象を凍らせる男のコンボは果てしなく強力だな。中距離戦もできる。子供の能力はどうも知覚系っぽいから、このトリオは総合力かなり高そう。
それにしても、ホントに用語集のつくりがいがありそうなアニメだなぁ。能力はもちろん、今回も諜報機関の名前とか戦争の名前とか出てきたし、何より設定が隠れてるおかげで書くのが楽しそう。回避行動をとらないと誤爆が尋常じゃないことになりそうだけど。MBSコードギアスの後番ということもあって、「視聴者が選ぶ名シーン」もやってるみたいだ。携帯連動企画は、視聴者参加を促すだけじゃなくて、番組中にテロップが入ることでDVD購買意欲を高める効果もあると思うんだが、どうだろう。