グレンラガン #08「あばよ、ダチ公」

第一部完。
どう考えてもカミナが死ぬしかない展開だったけど、この先が問題だなぁ。グレンがいないとグレンラガンじゃなくなっちゃうし。敢えて1クールも終えない内にカミナを殺したということからすると、後半復活させるんじゃないかという気がしてならない。あーでも、グレン自体は別にカミナじゃなくてもいいのか。新キャラ持ってくれば。本来ならカミナは絶対に復活させてはならないキャラだから、安易に復活させたりしたら最悪だよな。
冷静に考えてみると、今まではカミナを中心に物語が進行してて、むしろカミナがいないと世界が回らない状況になってた。短期アニメならそれでもいいけど、長期アニメでこれは致命的。カミナを生かしたまま主役をシモンに移すのは無理があるから、どうあってもカミナは殺さざるをえなかったのかもしれない。ただ、何故こんなに急いだのかは謎だな。普通なら区切りは1クール終了あたりでつけるし、今回もその方が妥当だった気はする。ここ数回の展開は急ぎすぎで打ち切り寸前のジャンプ漫画みたいになってたし。考えられる理由としては、第二部以降にもっとたくさんのエピソードを予定しているってことか。それならいいんだけど。
それにしても、早くもヨーコが恋愛要素で難しい立場に立ってしまったな…。