最終話だけ残すという手

HDDレコーダーの隅に保存し続けてる。基本的にDVDに焼くもの以外は2週間以内に消すし、DVDに焼くのも5話単位だから、HDDに残ってる物の中でこの二つが一番古いんじゃないかと思う。
「保存しとけば良かった」と後半から思った作品の代表作みたいな二つなんだけど、そのせいか何となく消せないでいる。「どうせもう見ないだろ?」と思うなかれ。どっちも既に3回は見返した。全話録画しても全話見返すなんてほとんどできないけど、最終話だけだとふとしたことで見てしまうのだ。まして、HDDに残っているとDVDをセットするという手間もないから、未視聴録画をあさってる内にいつの間にか見てしまう。
それで思った。いっそ、「保存しとけば良かった」と悔やむ作品は最終回だけ保存しておけばいいんじゃないかと。各作品の最終回のみを集めたDVDを作ればいいんじゃないかと。最終回アンソロジー
ちなみに今期の候補作品としては、以下の4つかな…。

CLAYMOREは原作未完だから最終回らしい最終回にはならない気もするけど。
ダーカーは全話保存する予定。電脳コイルは、後から最終話だけ見て楽しむには向いてない気がする。