はてブネガコメ問題は結局スルー力の有無の問題なんじゃないの

これ見てそう思った。
寛容に受け入れることも、見なかったことにすることも、見下して流すこともできず、とにかくガチンコで反論しなきゃ!っていう人には辛いのかもしれない。非はてなユーザーにとっては不可視の所から投げかけられてるわけで、「真っ正面から」という前提がまず崩れてるし。
はてブコメントは割と軽めな印象があるから、「反論しなきゃ反論しなきゃ反論しなきゃ」という人にとってはまさしく「野次」なんだろうと思う。自分は一生懸命やってるのに軽々しく横から野次飛ばしやがって、という気持ちになってしまうんだろう。
一方で、はてブコメントを受けるのに慣れてたり、その内容をスルーできる人にとっては、はてブコメントがバックアタックになっているとは感じない。「トラバするほどじゃないけど」くらいの気持ち。スルーできないなんて考えもしない。だから衝突する。


ところで、いいこと思いついた。はてブコメントがどうしても不快な人は、ユーザーCSSでコメント欄消しちゃえばいいんだよ。

#bookmarked_user {
 display:none;
}

ほーら、これで強制的にブクマコメントをスルーできる。是非ご利用あれ。