はてなのASINページをスキップするGreasemonkeyスクリプト

というものを作ってみた。Javascriptとかほとんど分からないから、ちゃんと書けてるか心配だけど。

中身は、以下の通り。

(function() {
var asin_link = document.getElementsByTagName("a");
for (i = 0; i < asin_link.length; i++) {
 var href = unescape(asin_link[i].href);
 var asin_num = href.match(/([0-9A-Z]{10})([\/\-_a-zA-Z0-9]*)/i);
 if (href.match(/d\.hatena\.ne\.jp\/asin\//i) && asin_num) {
  asin_link[i].setAttribute("href", "http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/" + asin_num[0] + "/ref=nosim");
 }
}
})();

まぁ、ダイアリー内での評判を調べるとかには便利だし、ASINページ飛ばす需要なんて無いだろうけど。

追記

ついでに、アソシエイトIDを特定のものに書き換えちゃうバージョンも作ってみた。

デフォルトはretla-22になってるから、適当に書き直して使う。と言っても、自分のIDはダメだから、親しい友人のIDにでもするしか用途は無いか。
でもそれなら、いっそ全てのアソシエイトリンクについて特定IDに書き換えるスクリプトの方がいいかもなぁ。見ず知らずの人より身近な人に儲けさせたい気がするし。
更に、複数のID書いといてランダムにID書き換えるとかも簡単にできそうだなぁ。仲間内で一緒に使うってのもありか…。密林の桜グループ構想に使えるかも。