グレンラガン #17「あなたは何もわかっていない」

新OP/ED。OPの歌は2番になっただけだけど、映像はいいな。
そんでサブタイトルがロシウ視点になった。題字も活字を使用してきっちり感。シモンになるのは第四部からって事だな。
勝利後の人類は発展を続けてるけど、新政府は色々と問題もあると。なんかBASARAの番外編を思い出すぜ。革命の後日談を描こうとするとどうしても功労者の扱いが問題になるな。ぶっちゃけ大グレンの連中ってクズばっかりなわけだし。政治ができないと自覚していながら上層部に居座る連中に対して、性に合わないと言って出ていった連中の方が潔いっていうロシウの意見はもっともだ。でもシモンは案外元首の立場にすんなりはまってたりする。バランス感覚が良いのかな。ロシウの方はどうも、科学という宗教に取り込まれてる感じがする。
キヨウとダヤッカがくっついてるのはともかく、キノンがロシウに狂信してるのはちょっと意外。ダリーが成長して可愛くなってたのはいいけど、あの眠そうな目が無くなってるのは残念。
そんでヴィラル超かっけぇ。そういやこいつ不死になったんだっけ。どう活躍の場を得るのか楽しみだ。