コードギアス #24「崩落 の ステージ」#25「ゼ ロ」[最終回]

先行ネット試写会で見ましたよ。ネタバレ無しで感想書きます。
技術的な点では、作画良し、動き良し、メカ良し。この辺は文句なし。ただV.V.の声優が変化してなかったのが超残念。そこだけ技術レベル小学生。
そんで脚本の方はと言うと、単純に個々の回として見たら尋常じゃないテンション。緊張の糸を張りっぱなしで1時間進む。完全に引き込まれるので1時間がものすごい密度に感じる。
基本的な筋としては、恐らく多くの視聴者が予想したであろう通りの進行。その流れや細かいシーン配置なんかは構成的に見事なものだけど、とりあえずなるべくしてなった感じの展開。冷静に見ちゃうと微妙な点も無くはないけど、そういう疑問を凌駕する勢いがある。とにかくラストまで洪水のように一気に押し流された。
ただし、テレビで放送されたら確実に各地で怒りの声が上がる。何故なら、どう考えても区切りがついたとは言えない終わり方だったから。伏線消化も一切無し。4ヶ月も待たせておいて、結局続編に完全丸投げとなると、アンチでなくても騒ぐこと必至。個人的には、たった2話1時間であそこまで詰めただけでも大変なことだと思うし、個別回としての完成度で言ったら滅茶苦茶高いので責めることはできないと思うのだが、並のファンならがっかりしても仕方ない。各放送局の放映日がバラバラで離れまくってるのも叩かれる一因になるかもしれない。
続編は数年後になるんじゃないかとも言われていたが、この終わり方からすると間違いなく第25話から直結した構成になると思う。むしろ、第26話から開始という形式すらあり得る。いずれにせよ、自分のように細切れのストーリーに落胆しない熱心なファンなら、続編には期待せざるを得ない。逆にあまり熱心でないファンにとっては、続編がどれだけ成功してもこの細切れさが拭いきれない汚点として認識されるだろう。果たしてあなたはどちらか。


あと、用語集的にもちょこちょことネタがあったので、早い内に追加しようと思う。もちろんトップには注意書きを付すことにする。ちなみにセリフ関連は、一言一句が重いので、ちゃんと整理しないと音声のテキスト化になりそうな勢い。