レシートをゴミって言うな!

このやり取りをするたびに、なんとかならないのって思っちゃうんだ。
「なぜ、手とお金の間に、ごみを挟んでわたすの」って…!

レジ係のインターフェース - ぼくはまちちゃん!(Hatena)

結構いるんだよなぁ、こういう人。もう信じられない。あまりに信じられないから、全力で釣られてやんよ。
まず、領収書は店側からしたら原則として渡さないといけないものだから、「レシートいりませんから。の一言で」は済まない。そう言われて渡さないのはダメな店確定。トラブルを見越したら何と言われようと渡すべき。デフォルトで渡さないなんてのはもってのほか。
けどそれ以前に、「レシートはゴミ」なんて言うのが許せない。

ゴミ箱探さずに、レシートをテーブルに返せばいいよね。
でももし「不要レシートはこちらへ」なんて書かれた箱が近くにあったら…!

あったら何だ。捨てるのか。そこに捨ててしまうのか。
許せん。何故そうもレシートを邪険に扱う?昔生協の一言カードに「要らないのでレシートを出すのをやめて下さい」とか出してる奴もいたが、そのあまりの扱いに殺意が湧いたものだ。
おかしいだろう、常識的に考えて。レシートは、受け取ったらちゃんと家に持ち帰り、レシート刺し(百均に絶対売ってる)に刺しとくだろ普通。少なくとも俺はそうする。2年に一度くらいは溜まったレシートを廃棄せざるを得ないが、それでも映画の半券とかどっかの入場券は残す。多分引っ越しでもしない限り捨てない。
レシートは大事だ。金の流れを具現化してくれる。その場で飲み食いして消費するものに「領収書」なんて要らないと言う人も少しはいるかもしれない。だが、レシートは何も法的責任のためだけにあるわけじゃない。まず金の管理をするのに役に立つ。一度でも家計簿を付けたことがあれば分かるはずだ。そして何より、レシートには想い出が詰まっている。支出を通して過去を記録している。レシートの束は、いわば一文字も書かなくていい日記だ。記録という名の想い出なんだよ。そんなレシートをその日の内に捨てるなんて、心の冷たい人間としか思えない。
むしろ、個人的に腹が立つのは、「レシートを渡さないかのような素振りを見せる店員」だ。レシートより先に釣りを払って、レシート出てるのに一瞬次の客に移ろうとしやがる。もちろんレシートを受け取るまではレジの前を去るつもりはないから、すぐに気付いてレシートを渡してくるが、その一瞬の間が本当に嫌だ。俺がめんどくさい客みたいじゃないか。だがな、レシートもなくどうやって釣りを確認しろってんだこの馬鹿野郎。電子マネーなんか使ってたら釣り銭がない以上尚更レシートでしか確認できないんだから、きっちり渡せこのド阿保。

だから、ぼくは、思うんだ。
すべてのコンビニは、レジの前に
「レシートが必要な場合、お申し付けください」って書いておけばいいのにね、って。

絶対反対だが、もしそうなっても俺は、俺だけは、いつまででも「レシート下さい」って言うよ。レシート渡さない店なんて潰れかかった駄菓子屋だけで十分だ。


余談だけど、受け取った小銭は財布に入れる時もちゃんと仕分けて入れる。俺の財布は小銭入れに仕切りが入ってるので、100円以上(500円玉/100円玉)と50円以下(50円玉/10円玉/5円玉/1円玉)を別々に入れる。ま、多数派だよね。