みなみけ #01「南さんちの三姉妹」

面白い。作画も良好だし、視聴決定。
しかし井上麻里奈は案外芸達者だな。こういうキャラもやるのか。つーか役によって地味に声質が変わるから分かりづらいわ。


前情報を全く無く視聴開始したけど、これって「今日の5の2」の桜場コハルか。なるほど。
どうも、俺はこういうテンポが好きみたいだな。苺ましまろとかよつばと!にも通ずる何か。日常から半歩だけ出たような状況の中で、ちょっとだけ可笑しい普通の会話。それを活かす間の取り方。アニメにするとそれらが動的になるから更に分かりやすい。演出に失敗すると目も当てられなくなりそうだけど、少なくとも今回は大丈夫そうだ。
この手のギャグは人を選ぶらしいけど、個人的にはかなりツボ。要因が何かはよく分からないけど、リアルの日常会話でどういう笑いの取り方をするのかで決まってくるのかもしれないな。