電脳コイル #22「最後のコイル」

天沢さんのエッチ!!


なんか、セリフのみの伏線回収が多くて混乱した。
作ったメガマスに把握できないなんて変だなとは思ってたけど、元々別の会社が作ったシステムをメガマス社が受け継いでるだけだったのか。ちょっとしたオーパーツオーバーテクノロジーなわけね。ということは、一人の天才がコイルス社を創設…とかってエピソードも可能じゃないか。面白そうだ。
古い空間を残したいという思念がイマーゴを通してミチコさんという守護者を生み出したのかな?とするとイマーゴのシステムを解析できれば最終的に古い空間Cドメイン)も消せるって事になるな。まぁそれができないからいつまでもメガマスが手を焼いてるんだろうけど。
ヤサコ暗号炉が組み込まれてたのは、オジジの仕業か?イサコの言からするとイマーゴを持ってれば暗号炉も持ってるってわけじゃなさそうだし。こんなもんを孫に埋め込んだオジジの真意は何だろう?当然デンスケを託したこととセットになるんだろうけど、孫娘を実験対象にしてたのか、来るべき日のために必要だったのか。
いずれにしろ、ヤサコが「今時眼鏡型とか流行らないしぃ、一枚ゴーグルの最新型買ってぇ♪」とか言う娘じゃなくて良かった。


イリーガル電脳ペットってのは、結局コイルス社製かメガマス社製かの違いなのかな?根本技術はコイルス社のものっぽいし。モジョデンスケイリーガルを改造して電脳ペットと互換性のある形式に収めたものか。両方の技術に精通してる人間じゃないと出来ない芸当なんだろうが、だとするとモジョを作ったのは誰だ?イサコモジョに対する愛情を見る限り、モジョを作ったのはイサコにとっても大切な人っぽい。…あ、父親か?天沢家とオジジは関わりがあった気がする…。
猫目兄弟が「イリーガルを改造してイサコキラバグを集めさせた」ってのはつまり、こういうことか?

  1. キラバグCドメインの欠片
  2. キラバグを精製できるのはCドメインの住人たるイリーガルだけ
  3. イリーガルからキラバグを回収できるのはイマーゴを持った人間だけ
  4. イリーガルを捕獲・改造して可能な限り通常空間をうろつかせる
  5. イサコをうまく操作してキラバグを回収させる

幽遊白書閻魔大王がやってた自作自演を思い出した。
メガマスイマーゴを解明できていない以上、イマーゴ所有者ってのはコイルス社製のメガネ装着者だけって事だよな。数的にどんなもんかは分からないけど、ほとんど絶滅しかかってると見た方がいいんだろうな…。


オバちゃんに扱き使われるダイチフミエ株が急騰急落したところでダイチ株急上昇。頑張れダイチ