逆境無頼カイジ #07「喝破」

なるほど。「カードを使い切らないといけない」ということは、勝負相手が必要ということ。そもそもカードシャッフルはその勝負相手を確保するためのものだったのに、イカサマがばれれば誰も勝負しない。そのままならいくら星があっても別室行き。
一見、船井から星3つとセットでカードを引き取れば良いとも思ったけど、それをやると「船井をハブにする」という暗黙のルールを自分から破ることになって意味が無くなる。逆に船井とタイマンにさえなれば、船井にとっては共倒れか勝負・交渉に応じるかの二択なので、確実に星を取れる。あとはアイコで時間内にカードを消費しきれればいい。
問題は、30回近い勝負を2,3分でこなせるかということと、チョキ3枚が場に出ていないこと。
公式サイトの予告を見たところ、どうやら足りないチョキ3枚はトイレで廃棄されたものらしい。となると、最終的に残るカードは奇数になるわけで、どう足掻いても勝負による消費は不可能。誰か一人にカードを押しつけて他二人が上がるしか無さげ。抜け出す手があるとすれば、売買組で星を買えなかった人間を見つけて、現金を渡す代わりにカードを引き取ってもらうしかない。その交渉に食いつく人間がいるかは分からんが。1枚しかないカードを処分する以上、誰かに押しつけるしかないわけだが、他に何か手はあるんだろうか。