CLANNADを勧めないエロゲーマー

2ちゃんねるでやっていないと恥ずかしいエロゲCLANNADがトップにあるのを見て、エロゲーマーな友達とのメッセを思いだした。
エロゲー初心者にはCLANNADはおすすめしないって言うから、何でか聞いたら、「初心者にはもったいない感じ」「段階を踏んでほしい」らしい。

評価高いものをやっていくのも段階がある
その時期その時期の名作があるので、それをやって、これも名作っ・・・これも名作っ・・・!という過程を繰り返すうちに高みにたどり着く
だからたぶんエロゲーマーにエロゲーやりたいんだけどどれやればいいと聞いたらば、やるものだけでなくやる順番まで指定される
われわれが3年間くらい高みを求めて夜も寝ずにクリックにいそしんだ苦しみの過程を経て得た高みに
初心者がひとっとびにたどり着かれて、ふーん、こんなもんかといわれた日にゃ
心が折れる
(中略)
マウスの左クリックが壊れて一人前みたいな厳しさだな、エロゲーマーの道。

この意見がエロゲーマー共通の意見とは思わないけど、とりあえずこのチャットを境に、俺はエロゲ未経験ということにコンプレックスを感じなくなった。
でもアニメのCLANNADは超面白いよ!