アニメ調査::第8回2008春
つまらなそうなのをガンガン切ったせいで、全体的に低い評価が少ない。その代わり、抜きんでた作品もなかった印象。
2008春調査(2008/1-3月期、終了アニメ、46+6作品)
F,C,D,C,B,F,B,A,F,F,
x,F,F,x,F,B,x,B,x,F,
C,F,A,S,C,B,F,F,A,F,
x,x,x,x,x,x,E,F,C,x,
x,x,x,x,x,x,B,B,x,x,
x,x,x,C,x,
[F]もっけ
そこそこ面白かったんだけど、途中で飽きた。1クールで十分だろ。
[C]のらみみ
嫌いじゃなかった。
[D]AYAKASHI
至極まっとうなバトルものだとは思うけど、琴線に触れるものがなかった。
[C]しおんの王
作画の波が激しかったな。しおんが可愛いからいいけど、脚本的にあのラストはしょぼい。
[B]狼と香辛料
良作。原作の方が面白いと聞いたけど、バッカーノと違って原作を読みたいと思うほどではなかった。
[F]破天荒遊戯
最初の数話が破天荒すぎてついていけなかった。
[B]墓場鬼太郎
うまく言葉で表現できない良さがあった。そら恐ろしい内容も、野沢雅子の不気味な演技も、化猫と同じ独特な美術も、評判だったOPも、多分単品では意味を為さない。総合的に醸し出されるあの「雰囲気」こそがこの作品の魅力。
[A]true tears
地味にいい恋愛アニメ。雪国の暗い雰囲気が、暗いキャラ達の暗い恋愛に味を添える。他のエロゲ系恋愛アニメと違って、無駄にイベントを起こそうとしない地味な脚本が好印象だった。ラストも妥当。
[F]ハヤテのごとく!
1クール分くらいは見たかな?でも飽きた。
[F]デルトラクエスト
間が空きすぎたのでF評価になっちゃったけど、見てれば多分Bくらいはつけたと思う。子供向けということも考えると、良くできたアニメだったと思う。
[B]賭博堕天録カイジ
アカギも良かったけど、これもいい。第2シリーズも楽しみ。
漫画の方も読もうかな。
[C]魔人探偵脳噛ネウロ
ドラマCDの延長みたいな感じだった。裏調査会社編を飛ばし、サイの謎をオリジナルで埋めたのは、まぁアニメ化の制約としては仕方ないことか。あれだと五代さんがただのチンピラで終わっちゃうけど。
[A]機動戦士ガンダム00
嫌いな人もいるだろうが、俺は割と好き。ツッコミどころが多いのは、初代から現在に至るまでの全ガンダム作品に共通の伝統的性格だと思う。
[S]CLANNAD -クラナド-
Aにするつもりだったけど、今期の相対評価を考えて、ちょっとおまけしてSにした。
ギャルゲや恋愛アニメの中で、主人公の男がこれだけ魅力的なのは初めてかもしれない。朋也ならこれくらいもてるのは分かる気がする。
[C]キミキス pure rouge
最後がなぁ…。ラストの選択肢が違ってればもう一つ評価が上がったのに。
[A]ARIA The ORIGINATION
原作の方もざっくり読んでみたんだけど、3期通して原作を全部アニメ化してたんだなと分かった。話の抜き方・補い方がうまくて、むしろ人に勧めるなら原作よりアニメを勧めたいと思うくらい。NHK以外での飛び石シリーズ化アニメとしては、最初の成功例になるのかもしれない。
[E]H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-
これは酷かった。話が滅茶苦茶もいいとこ。
[C]ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-
企画・設定・作画は良かった。第一話は期待せざるを得なかった。
なのに何故こうなってしまったんだろう。GONZOは何故こうなんだろう…。
[B]みなみけ-おかわり-
おかわりを否定する意見もちらほら見えるけど、個人的にはそんなに拒絶感はなかった。予告の豆知識はためになった。
[C]シゴフミ
全話オムニバスで良かったのにと思う。フミカ関連の話は、匂わす程度で問題無かった。
各話独立しての評価なら、Aをつけてもいい部分はあったんだが。