コードギアスR2 #08「百万 の キセキ」

100万人のゼロとかwギャグかと思ったわw
100万人分も仮面とマントと全身タイツを作ったのか。つーか、あの煙幕の間に100万人が一斉にゼロの格好に着替えてたのかと思うと、シュールすぎるw


笑えるのは笑えるんだけど、この作戦をまじめに考えてみると結構面白い。

  1. ゼロだけは国外追放という形で見逃す」
  2. 正体分からないんだし、仮面付けてりゃみんなゼロだろ
  3. 100万人全員国外追放

という理屈自体は屁理屈以外の何ものでもないし、ブリタニア側にはこんな約束を守る義務も義理もない。
しかし、だからといってどうにかできるか、というのは問題だ。何故なら、100万人のゼロは全員が無抵抗な状態だから。完全な虐殺者ならともかく、まともな神経を持っていれば、無抵抗な100万人を一方的に攻撃するなんてとてもできない。しかもブリタニアは過去にユーフェミアの虐殺という明らかな失態を犯しているわけで、この上また同じ過ちを繰り返すわけにはいかない。元々差別のない特区への参加者を募っていたわけだし、100万人のゼロは国を出ていくと言ってるだけで敵対してるわけでもない。
これだけの条件が揃っていたら、スザクでなくてもそうそう粛正に移れるとは思えない。
ナナリーについても、「黒の騎士団が屁理屈こねて逃げ出した」という事実が残るだけだから、ゼロに利用されはしたものの、結局絵に描いた餅だったという程度の評価で済む。
というわけで、奇抜で笑えてそれなりに理のある作戦だった。


それはそうと、星刻の吐血。いくら何でもそれは狙いすぎだろうと思いつつ、まぁでもこいつってあんま長生きされると困るからいいか、とも思った。不治の病とかじゃなくて、中華っぽく強化改造の副作用とかだったらいいのに。怪しいドーピング打たれまくりの人生だったから、というんだったら、納得しないでもない。
あと、ルルーシュ咲世子に素顔を見せたのはなんでだろ?そんで咲世子が全く動じず笑い返したってのは、何か感づいてたんだろうか。分からん。何かの伏線なんだろうか…。