夏目友人帳 #01「猫と友人帳」[新]

また妖怪ものか。最近多いな。民話好きの俺には嬉しいことだが。
本当は超強いけど普段はおとぼけな妖怪が相棒になるってのは、かなりお約束だな。
妖怪なのに!?って場面がやたら多いのはご愛敬なんだろうか。それで許せる雰囲気をうまく作ってるのは高評価。婆さんの友人帳作成過程がすげー円満なのに笑った。
名前を呼んでもらえるという期待のせいでますます寂しくなって凶暴化したとか、もうちょっと存在意義を大事にしようぜ、妖怪なんだから。全ての妖怪には元になった概念と存在意義があって然るべきだと思う俺には、その辺がちょっと納得いかなかった。
でも割と面白そうなので楽しみにしとく。