カスミ株買い増し

茨城県民にはお馴染みのスーパー、カスミ。
ここは今まで1株から優待があって、SBI証券のS株で端株持ってたんだけど、規約改定に伴い優待が100株からになった。単元株も1000株から100株になった。
そんなわけで、配当も利率として考えたら3%弱は期待できるし、家族の要望もあったので、優待が継続するように単元株まで買い増しした。


ちなみにカスミの優待は、100株の場合だと1000円ごとに100円引の割引券が30枚×2期。「1000円ごと」なので精算額が5000円なら一度に5枚使える。全部返送すると茨城産コシヒカリに換えてくれるんだけど、カスミをよく使う我が家では割引券の方が得。
しかも、実はカスミだけじゃなくてカスミ系列であるワンダーグーでも使えちゃったりする。なので本・CD・ゲームなんかを買うのにも使えるわけだ。茨城県民なら買っといて損無し。配当も今時の銀行の利子よりは多く付くし、100株ならせいぜい5万円弱だから、手頃だと思う。